アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者が夢のためにHPを立ち上げてみました。
専門知識などまちまちですが、ご回答頂けたら幸いです。

只今自分のサイトを作成中なのですが、
ネット上で作成したサイトを確認してみたところ
TOPページ(当サイトは~とか説明書きが記入されている
一番最初のページ)のバナー(バナーをクリックすると
入室できるように設定しました)をクリックしても、
「ページが見つかりません」と表示されます。
つまり入室できなくて、今だ誰も閲覧出来ない状態なのです。
「サイト転送」「ページ転送」したのに…。
(ちなみにTOPページは友人がいつの間にか
 転送してくれてまして、実は全然やり方がわかりません)
 

「サイト、ページ転送」の際、
その前にやらなくてはいけない事があるのでしょうか?
とりあえずページ保存はしているのですが、
そのやり方が違うとか?なんでしょうか…。

私は「ホームページビルダー12」を使ってHPを作成しています。
借りた所は「OCN、PageON」です。
「FTTP」の事に関しても教えて頂けたら助かります!
友人は「これならFTTPは使わない」というのですが…。
もう頭爆発中で、どうしたらいいかわかりません↓
こんな初心者ですが、よろしくお願いいたします。
長々と失礼いたしました。回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

http://help.ocn.ne.jp/ols/pon/11123_p_ftp_ie7.html
この際との手順9.まで実行し、ファイルが正常にアップされているかを確認してください。
index.html 以外にトップページからの飛び先のページも表示されていますか?

表示されていない場合はホームページビルダーでのアップロードが正常に行われていないことになります。

表示されている場合は、トップページのバナーのリンク先が間違っている可能性があります、リンク先は相対参照になっていますか?
PC上で作成した時にリンク先を絶対参照で設定している場合は、相対参照に作り直しが必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
http://help.ocn.ne.jp/ols/pon/11123_p_ftp_ie7.html
こちらのサイト、ものすごくタメになりました!

↑のサイトを開いて確認してみたところ、
「Index.html」のファイル以外に
なんだかたくさんのファイルが存在しました。
見てみたら、以前作って、転送したことのあるファイルでした。
そのファイルは転送したくないので削除しましたが、
よかったのでしょうか…?
そのままの流れで、もっかい最初からやろう!と思って、
友人が作ってくれた「index」以外は削除してしまいました…。
もっかい最初から転送しても大丈夫なのでしょうか…?

「絶対参照で設定している場合は、相対参照に作り直しが必要です。」
↑はどうやって設定変更するのでしょうか…?

説明、ご面倒かもしれませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/12/30 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた確認サイト、とてもタメになりました!
それで一度確認出来て落ち着くことも出来ましたし、
本当に助かりました。
おかげ様でサイトOPENさせる事が出来ました!
本当に本当にありがとうございます。

ですが、まだまだうpしなくてはいけないページがありますので、
皆様に教えて頂いたことをふまえて、
もう少し頑張りたいと思います。

もしまたお会いする事がありましたら、
その時はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 00:15

>「絶対参照で設定している場合は、相対参照に作り直しが必要です。


>↑はどうやって設定変更するのでしょうか…?

ページのリンク先が絶対パス、特に自分のパソコン内(file:///~やC:/~)のままだと、
ネット上で次へのリンクをクリックしても「ページが見つかりません」となります。

絶対パスのままになっているのでしたら、
以下を参考にして、リンク先を相対パスに直します。
それから、再度最初から転送します。

「パスの指定を絶対パスから相対パスに変更したい」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

ページが保存されているフォルダが、トップページと同じ”サイトフォルダ内”であることを確認してから行うとよいと思います。
ビルダーのソフトがページファイルを”サイトフォルダ内”と認識していないと、そのファイルが転送されないこともありますので。

ファイル名で全角は使っていませんよね?
実際のサイトを拝見できないため、的確な回答ができないので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイル名で全角は使っていませんよね?」
これで大丈夫です、全部半角英数で保存しております。

新しく「保存時に気をつける事」が知れて、助かりました!
これからサイトを作っていく上で、十分気をつけたいと思います。

皆様のおかげでサイトOPENさせる事が出来ました!
本当にありがとうございます。

ですが、まだまだ初心者なので、
またお会いできた時はご指導のほどよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 00:20

TOPページ―つまりバナーを張ったページは表示されるわけですね


そこから入るページは同じフォルダーに入っていますか?
つまりマイドキュメントに作ったホームページのフォルダーです。
または入室するページの名前がhtmになっていませんか
大抵のホームページサービスのスペースは名前がhtmlでないと
ページとして認識しません

全くの初心者相手の回答ですが、ホームページビルダーの場合
気を付けないと往々にしてそういう形でページを作ってしまうソフトです

ばかばかしいと思わずに、一度お確かめください

今は違うでしょうが、バージョン8まではOCNとは相性が悪く
付属のFTPツールですと転送されないと言う事もありました

私が持っているのもバージョン8です
最初は苦労しました

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「または入室するページの名前がhtmになっていませんか
大抵のホームページサービスのスペースは名前がhtmlでないと
ページとして認識しません」
これは確認してみたところ、「html」になっていました!

「今は違うでしょうが、バージョン8まではOCNとは相性が悪く
付属のFTPツールですと転送されないと言う事もありました」
と、いう事は…?
友人は「FTTP使わないじゃーん!」といってましたが、
やはりHPビルダーの「サイト、ページ転送」は使わず、
FTTPから転送した方が良いってことでしょうか?
でも「FTTP」だと、「ホスト○○○が見つかりません」と
表示されます…。

もう何がダメで、何が正しいのかわかりません…。
ややこしくてすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/12/30 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPビルダー12だと、OCNでもビルダー内の
FTPツールで転送出来ました!
きちんとサイト転送出来ていなかったようです。
サイト転送が出来なかった原因はわかりませんが、
皆様が教えてくださった通り、確認したり保存したりしていたら、
出来るようになりました!ありがとうございます!

こんなずぶの初心者に詳しく教えて頂き、本当に感謝しております。
もしまたお会いできる機会がありましたら、
その時はまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 00:08

ホームページビルダ(以下、HPビルダ)を使用した経験がないのでピンとこないのですが


「サイト、ページ転送」とは具体的に何をされたのでしょうか?
おそらくHPビルダの機能の中にFTP機能がついているから友人はFTTPを使用しなくも大丈夫と言いたかったのでしょう。
ちなみにTOPページもpHPビルダで作成されて同じ様にサイト転送したのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「サイト、ページ転送」とは具体的に~
についてですが。

まずTOPページ、そして拍手やBLOGが見れるページを作成し、
(「BLOG」「拍手」←リンクの挿入はしました。
 確認画面だと、クリックするとちゃんとBLOGなど表示されます)
そして名前をつけてページ保存しました。
ちなみにフレームページなので、
左のページを「menupage」(BLOG,CLAPetc…)
右のページを「uppage」
        (menuをクリックすると内容が表示される画面)
左右合わせたページを「menuuppage」と保存しました。

とりあえず、今はまだこれだけしか作成していません。
なので、「index」と「menuuppage」だけ
サイト、ページ転送しました。
これだけじゃHPは閲覧出来ないのでしょうか?

そして「TOPページの作成方法」ですが、
描いた絵をスキャナで読み込み、
Corel Painter Essentials 3で色塗り&サイズ変更しました。
ちなみにTOPページ、バナーはすべて友人が作成してくれました。
そして、FTTPで転送しようとして二人で四苦八苦して、
友人が試しにHPビルダーを開いた瞬間、
「これFTTP使わなくてもできんじゃーん!」と…。
そしたらいつの間にか友人がサイトUPさせてくれてました。
ちなみに「四苦八苦」とは、FTTPの設定画面で
いくらユーザ名やパスワード入力しても
「ホスト○○○が見つかりません」と出ます。
ムキー!となって、気分転換にHPビルダーを開いたら、
「出来んじゃーん!」といった流れです。

こんな感じです…。
わ、わかりますでしょうか…?(><)
ご回答お待ちしております。

補足日時:2008/12/30 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!