プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用機種はFMV(3年前のもの:HD2GB:32メガ)なのですが、当初WIN95だったものを、このほどMEに変えた所、HDの中身が1.99Gまで使用容量になってしまい、不具合が多発してしまいました。

そこで、FMVをWIN95に戻すことにしたのですが、ハード不足で、拒否されMEのアンインストールも出来なくなりまいた。

どの方法をとれば一番いいかたちでWIN95に戻せるでしょうか?
普通にWIN95起動ディスクを用いて再セットアップをすれば平気でしょうか。データは・・・消えますよね?
よろしくご指導ください_(._.)_

A 回答 (4件)

c:\windows\options\cabsフォルダを削除してはいかがでしょう?

これだけで200MB近く空きます。その後Meをアンインストールしてみ
てはいかがでしょうか?
    • 0

この際、こんな方法はどうでしょうか?

まず、自分の機種に合った新品のハードディスクを購入する。そして、今使用中のハードディスクより、必要なデータを他のもの(フロッピーディスクなど)にバックアップする。それが終わったら、Windowsを終了し、本体の電源が切れたら、コンセントより電源コードを抜いて、カバーを外して、ハードディスクを新品と交換し、カバーをつけて、コンセントに電源コードを差して、電源を入れる。Meがアップグレード版なら、Win95の起動ディスクを使用してWin95からインストールする。アップグレード版でないのであれば、Meをインストールする。インストールが終了したら、先ほど取ったバックアップのデータを入れる。
 万が一のために、Me用の起動ディスクも有った方が良いでしょう。

以上、ハードディスクの交換方法でした。市販のソフトを買ってきて、ハードディスクを交換する時にある作業をすると、今のハードディスクの内容をコピーしてくれるものがありますが、あなたのパソコンで使用できるかどうかわからないので、上記の方法を書きました。

再セットアップすれば、全て消すことになるので、それでしたら、この方法も良いのではないでしょうか。
    • 0

DOSからc:\windows\command\uninstal.exeを実行することもできないんだよねー?もし、自分だったら、容量の少ないハードディスクを少しでも開けるために再セットアップっていうか一度フォーマットして必要なものだけを入れるようにすると思う。

結構知らないとこで余分な領域とられたりしてるから。。。自分の場合だけど...。
    • 0

こんばんわ。

手元にmeがないので、まるっきり自信がありません。
アドバイスにもなっていないかもしれませんが・・・。

再セットアップは最後の砦として、
ぼくならいろいろ悪あがきをしてみます。

meの不要なファイルを削除したり、
meインストール時にデフォルトでセットアップされたアプリケーションを
アンインストールしたりして、
一度作業スペースを確保すると、
もしかしてうまく行くかもしれないですね。
    • 0