プロが教えるわが家の防犯対策術!

体が歪みがちなので矯正しようと思うのですが
そういう目的ではどのような器具が効果ありますか?

出来れば牽引系が真っ直ぐになるかと思うのですが
ボーンストレッチャー、ぶら下がり健康器、などの器具でオススメはありますか?
ただぶら下がり健康器は220センチまでで足が付いちゃいそうなので
そうなると効果ないですよね?

A 回答 (2件)

かなり昔…仕事でそれらの商品を扱った事があります。

書かれているものはどれも試してみた事があります。
一番お勧めは挙げてはおられませんが“逆さぶら下がり健康器”というヤツです。ネットですぐに見つかると思います。
(ちなみに品名に“F”がつくのが個人的には一番いいと思います)
担架のようなものに乗って足を固定してゆっくりと逆さまになって重力で自然に背骨全体が引っ張られる状態になるものですが、とてもいいのが体全体(背骨全体)が引っ張られる事と逆さまになる角度が調節できるので苦しくならず無理のない位置で止められる事で老若何女が使用できる点です。どの年代の方が使っても満足できます。
また、逆さまになる事で体の鬱血をも改善でき、腰痛だけでなく肩こりや内臓にも良かったりして、更に疲労回復にもかなり良く、その商品が置いてあった店舗にいた間は仕事で疲れた時にいつも使っていました。 
何より、逆さまになる一番角度のつくところでは足首を持たれて吊り下げられる状態になりますので例えばそこで腹筋が出来たり体をねじったりして体を動しながら身体のねじれを矯正もできますから他の種類とはそういった点で大きく一線を画します。他のものに比べ値段は高くなりますけれどその値段分の値打ちは充分にあるように思います。

横になったまま牽引するボーンストレッチャーのような、この種の商品は値段は逆さぶら下がり器に比べかなり安く思えますが商品によって(種類や売ってる会社によって)良い悪いがかなりあり、どれを選ぶかでかなり異なります。“安い”という事で決めない方がいいです…。 ちなみに手動や電動がありますが、そこらへんはどっちでもいいです。(むしろ電動は高いだけです。)
見分けるポイントはまず第一に構造です…
足を引っ張るだけの構造になってるのは体がずり下がるだけなので×です。 脇がひっかかるタイプも確かに“脇から下だけが”伸びますが…何より脇が痛くなります…(苦笑
値段がやけに安く感じるものは…品質が悪く例えば牽引させるレバーがすぐバカになって働かなくなったりしますし、お店のアフターケア(クレームがあった時の対処)も“値段が安い”は安い理由がはっきり思い知らされたりします…
この種類ではそういった感じで探されると良いかと思います。

ちなみに普通の“ぶら下がり健康器”は構造がシンプルで壊れるなんて事は決してないですが…何よりも“ぶら下がる”のに握力が必要で、お店に行ってちょっとぶら下がるだけなら一瞬“あ…いいなぁ…”と思えますが、実際使ってるとすぐ手が痛くなるためにぶら下がってられません。。だから一番お勧めしません…。かなり昔その手軽さ(手軽に見えるから)大流行しましたが、誰しもがすぐに使わなくなった理由はそれで“手が痛くてぶら下がってられない”のです。 鉄棒にぶら下がるのに20秒もぶら下がってられない人が普通にいる中ではそれを“健康法”というにはちょっと…致命的だったりします。。

横になって伸ばすタイプのものは逆さぶら下がり器に比べると半額くらいの価格になるかと思いますが、横になるタイプは上記にあるようによくないものを選んでしまうとお金をドブに捨てるようなものにもなりかねませんし…私はその価格差があっても逆さぶら下がりの方を選んで損はないと思いました。(別にそのメーカーの回し者ではありません(笑)) 
参考になれば…
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
逆さぶら下がり健康器は検討したことありますが
あんまり見つからなかったのとやっぱり高いのは痛いですね。

実際に誰かが使ってて体験済みであれば良いのでしょうが
どんなものか分からないのに5万とかはちょっと厳しいかも。

ちなみにジムで使っていたストレッチボードは即買いしましたね。

30代♂です。

腰痛持ち20年の私が思うに、背骨の矯正は
プロによるものでないと、素人が下手なことをすれば
取り返しのつかないことになりますよ。
何故歪むのかといえば、普段の姿勢ですよ。
椅子に座っているとき、歩き方、立ちかたなど、普段の
重なる姿勢で少しずつ歪むのです。
私は、月に一度信頼している治療院で真っ直ぐに矯正してもらい
ます。
矯正も信頼できる先生に続けてやってもらうことが重要です。
下手な先生をたらいまわしで、矯正されたらガタガタになって
しまいますよ。
いずれにしても、とても重要な部分です。慎重にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

今事故で整形外科に通っていてついでに聞いてみたら
整体とかはやった直後はいいけどすぐに戻るので
毎日意識して直していくしかないですよと言われてたので
とりあえず毎日出来るものを検討中なんですよね。

とりあえず1回くらいは行ってもいいのかなとは思うのですが
継続的に整体と言うのは今の時点ではそれほど考えてないです。

確かに信頼できる先生と言うのがいればいいのですが
なかなか見つからないので。