プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、
どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。
1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。
しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。
ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。

他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば
よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;)

なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。
知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。
気にしすぎでしょうか(^_^;)
ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。

もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった
時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・
アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか?
木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。
ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・

もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

花言葉というのは或る花を[友情][温かい心][従順][服従][平凡][追憶][大切な人]・・・などのように



抽象的な言葉に置き換えて表現しているので、必ずしも切花、鉢植えなど贈り物に適している花ばかりではありません。

また同じ「薔薇・バラ」でも「真紅の薔薇」は【情熱】と云う人もいますが、英国では[内気な恥かしさ]と丸っきり違います。

さらにはイギリスとフランスでも異なっていて、どちらが正しいなどと云うことは日本人には判り難いものです。

バラの花言葉[赤][真紅][白][黄色]・・・ http://www.page.sannet.ne.jp/aimio/yobi/hanakoto …

2月2日のアネモネはしたのURLをご覧になれば判りますが切花と云うよりも鉢花と言えるでしょう。

   アネモネ(紫)<辛抱>・・・ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
   木瓜・ボケ<妖精の輝き、平凡>・・・ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

ボケの右上の写真そっくりの自生の「ボケ」は背丈30センチ以下で、昔は武蔵野の雑木林には必ず生えていてよく見られました。

下の写真は庭に植えるボケで高さ1メートル前後の物が多く、実は5cmφくらいで写真より丸いものもあり[ボケ酒]にします。

・・・これも庭木、鉢植え向きで、桃の花とは違い切花にはしないようです。

2月の花言葉・・・  http://www.faj.co.jp/japanese/calendar/d_clfeb2. …

フリージア<純潔、無邪気>(香りがよい)・・・ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

スノードロップ<恋の最初のまなざし>・・・ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

キバナルピナス<空想、貪欲>・・・  http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

2月2日でいえばフリージアが香もよいし・・・と言う所でしょうか。。。


私自身はいつも「バラ」を選びますが年配の方には[藤色]、40代の方には[クリーム~オレンジ系]というように分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2/2(日)と言うことで、アネモネ・木瓜を探していると言ってたのですが、
実は贈りたい人の誕生日は2/1(土)らしく、当然誕生花も違っていました(^_^;)

友人が間違えて教えたようです。
危うく大間違いのプレゼントをするところでした。
ギリギリで気付いたのでなんとか間に合い、マーガレットを贈ることができました。
ちょうど季節の花ですし、非常に見た目も可愛らしい花なので迷わず決めました。
マーガレットだけでは寂しいので、他に色とりどりの花を添えてラッピングして贈ったところ、タイヘン喜んでくれました(^-^)

花言葉が載っているページは結構あったのですが、このように花の写真が揃っているページを見たのは初めてです。
残念ながら勘違いで違う花でしたが、たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/02/03 14:32

こんにちわ 私は生花店で販売と配達をした経験があります。


syarsさんのように、花言葉を参考にお花を選ぶお客様は時々いらっしゃいます。
でも率直に申し上げますと、お花を頂く方はどんな意味の花言葉であるか、よりも
誕生日に「お花を贈られた」という行為に感激しているようですよ。
もし先方の好みがわからないのなら、季節のお花を選ばれてはいかがでしょう。

誕生花は案外手に入りにくいものもあります。もし贈られるのでしたら、はやめに
花屋さんに問い合わせることをおすすめします。
でもアネモネなら、時期的には入荷しているところは多いと思いますよ。
うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2/2(日)と言うことで、アネモネ・木瓜を探していると言ってたのですが、
実は贈りたい人の誕生日は2/1(土)らしく、当然誕生花も違っていました(^_^;)

友人が間違えて教えたようです。
危うく大間違いのプレゼントをするところでした。
ギリギリで気付いたのでなんとか間に合い、マーガレットを贈ることができました。
ちょうど季節の花ですし、非常に見た目も可愛らしい花なので迷わず決めました。
マーガレットだけでは寂しいので、他に色とりどりの花を添えてラッピングして贈ったところ、タイヘン喜んでくれました(^-^)

誕生花に拘りがあったのかわかりませんが、貰った時に「自分の誕生花だ」と気付いてくれたようです。
結構お花を揃えている専門店で探したところ、ちゃんと売ってました。
関係なくなりましたが、アネモネも木瓜も売ってました。

参考になりました。

お礼日時:2003/02/03 14:34

贈り物に木瓜はやめましょう。


いや、花に罪があるわけではないのですが、(花自体は「八重咲きの梅」って感じ?肌色ピンクと白が交じり合ってかわいらしい花なのですけどねー)なにしろ名前が「ボケ」ですから。語感が悪いです(^_^;)。気にならない人はまったく気にならないとは思いますが、君子あやうきに近寄らずという意味で。
和風の木ですので、贈り物としては華やかさも足りないと思います。(そういう感覚をわかってくれる方ならいいのですけれどね)

アネモネは切花でも売ってますよー。わりあいお安めの花です。花の高さがあまりないので、贈り物にするならゴージャスな感じではなく、かわいい感じになるでしょうね。色も赤・紫(白とかピンクもあったような?)で華やかですー。
花屋さんに出る時期は今頃か、またはもう少し経ってからかもしれませんねー。微妙。
花屋さんに頼んでおくっていい方法ですよ。しかし花屋さんの規模とかによっては質問者さまのためだけにアネモネを入れる場合、金額がからんでくる可能性もありますから、お願いするのなら金額はどのくらいになるのか(市場での値段は固定じゃありませんからね)目安をご相談なさった方がいいかもしれません。あ、それから地域によっては花市場が毎日開かれているわけじゃないので、……って、あと中2日ですか??花屋さんに電話するなら今日中がいいと思いますよー。

私見ですが、花好きの方ならもらって何でも嬉しいものだと思います。
花も良くて花言葉もいいならOKですが、どっちかいえば花自体がきれいな方がいいと思いますねー。日本でもらった花の花言葉を気にする方って、ほとんどいないと思いますー。良い意味の場合のみ「こんな意味なんだよ」と教えてあげては?
誕生花にこだわって選ぶのもいいのですが、時間があまりないことと、質問者さまがあまりお花に詳しくない方でいらっしゃるようなので、誕生花にこだわるあまり、実物を知らずに手配してしまうと危険なような気がします。
よく知っている誕生花ならいいのですが……。
それより気をつけたほうがいいのは、良い花屋を選ぶことです。花屋さんによって、花の持ち(レベル)が全然違うんですよ!(花束ORアレンジのセンスにも差が出る)首都圏の方のようなので、わたしはお役にたてませんが近くのどなたかに「このへんでいい花屋ってどこ?」と聞いてからのほうがいいと思います。出来れば実物を確認した上で送った方が安心ですよ。

長々と申し上げました。失礼しますm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2/2(日)と言うことで、アネモネ・木瓜を探していると言ってたのですが、
実は贈りたい人の誕生日は2/1(土)らしく、当然誕生花も違っていました(^_^;)

友人が間違えて教えたようです。
危うく大間違いのプレゼントをするところでした。
ギリギリで気付いたのでなんとか間に合い、マーガレットを贈ることができました。
ちょうど季節の花ですし、非常に見た目も可愛らしい花なので迷わず決めました。
マーガレットだけでは寂しいので、他に色とりどりの花を添えてラッピングして贈ったところ、タイヘン喜んでくれました(^-^)

誕生花に拘りがあったのかわかりませんが、貰った時に「自分の誕生花だ」と気付いてくれたようです。
結構お花を揃えている専門店で探したところ、ちゃんと売ってました。
関係なくなりましたが、アネモネも木瓜も売ってました。

参考になりました。

お礼日時:2003/02/03 14:30

こんにちは.


花言葉などについてはわからないのですが…

>アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか?
木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。
ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・

アネモネも木瓜も鉢で売っているでしょうね.多分.
切り花にはあまり向いていないと思うので,花屋で切り花としておいていない可能性が大です.
ちなみに木瓜は和風な感じの花ですというか木?
アネモネはかわいらしい印象があります.あくまで個人的感想ですが…

この花(鉢)がほしい!と言うのであれば
送る1週間ぐらい前から花屋に相談することをお勧めします.

私が利用するところは「こういう花がほしい」とお願いしておけば
探してきてくれるんですよ.
誕生花になるぐらいの花ですから今の時期,市場の方でもあるでしょう.

大きなチェーン店では融通が利かないかも知れませんが…
でも大きい花屋は扱っている種類が豊富かも知れませんね.
ちょっと郊外のホームセンターなどでもアネモネ・木瓜ならある確率は高いと思います.

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2/2(日)と言うことで、アネモネ・木瓜を探していると言ってたのですが、
実は贈りたい人の誕生日は2/1(土)らしく、当然誕生花も違っていました(^_^;)

友人が間違えて教えたようです。
危うく大間違いのプレゼントをするところでした。
ギリギリで気付いたのでなんとか間に合い、マーガレットを贈ることができました。
ちょうど季節の花ですし、非常に見た目も可愛らしい花なので迷わず決めました。
マーガレットだけでは寂しいので、他に色とりどりの花を添えてラッピングして贈ったところ、タイヘン喜んでくれました(^-^)

お勧め通り、郊外のホームセンターの花屋「花の木(ドイト系列?)」で購入しました。

参考になりました。

お礼日時:2003/02/03 14:26

どこかで読んだ話ですが、


学者が、ある本から花言葉を引用して、エッセイを書いたら、本の著者から
「あれはおれが考えた花言葉だから、使用料を支払え」
と言われたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともセコイ話ですね(^^ゞ
著作権みたいなモノが存在するんでしょうか・・・

お礼日時:2003/02/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!