プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 31歳の主婦です。近日、実家の祖母の三回忌があります。一般的にお供え(お金)の相場ってどのくらいか教えて下さい。祖母とは私が4年前に結婚するまで一緒に暮らしていました。今私は実家を離れて住んでいます。

A 回答 (4件)

家族の場合はこれに包む金額は、寺院とのこれまでのご関係、家の格式などによって異なりますので、寺院に尋ねれば提示してくれる場合と、お気持ちで結構ですといわれることがあります。

目安としては「月まいり」のお布施が3,000円から5,000円であれば、法要はその10倍といわれています。四十九日法要の際に包まれた金額をご参考に、基準の金額をお決めになると宜しいかと思います。

5000円か1万円でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/02/07 20:01

pyokochanさん、こんにちは。



お祖母さまの三回忌なんですね。
一般的には、5000~10000円くらいかと思います。
30代のご夫婦で、お祖母さま、ということでしたら
1万円が妥当かなと思います。
それと、ちょっとしたお供え(干菓子のようなもの。1000~3000円)
またはお線香をお供えすればいいのではないでしょうか。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり相場はその位なんですね。私自身そのような気がしていました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 20:04

ご兄弟はいらっしゃいませんか?


いらっしゃる場合は、ご兄弟間で打ち合わせをされると良いと思うのですが。
金額やお供え物(重ならないように)など・・・
地域や関係などでも違うとは思いますが、三回忌ですと、私(30台)の場合は
1万円~3万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は2人兄弟で、兄の家族が実家の両親と同居しています。よって実家から離れて暮らしている兄弟は他にはいないというわけです。兄は法事を主催する側になるのでお供えなどは特にしないと思います。色々な方の意見を聞いてだいたい分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 20:09

地域により違いがありますが、一般的には5000円~10000円ぐらいだと思います。


私は、10000円包んでいます。

ご実家でしたら、お母様に聞かれてはいかがでしょうか?

http://www.e-office.gr.jp/taiheiyo/money_matsu.htm

参考URL:http://www.e-office.gr.jp/taiheiyo/money_matsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 去年(一周忌)までは、母に聞いていました。今年もそうしても良かったのですが、世間一般的な基準を知っておきたかったのです。色々参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!