アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、就職活動中の28歳のエンジニアです。
営業技術などを中心に仕事を探しているんですが、
人材紹介会社からは、半導体商社のFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)をよく紹介されます。
しかし、商社での仕事はかなりのハードワークと聞きます。
自分が、本当に商社のFAEとして、やっていけるか不安です。

そこで、みなさんに質問です。
実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか?
商社のFAEに最も必要な能力はなんですか?
また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


商社ではありませんが、半導体メーカーに勤めているFAEの友人がいます。
彼とは良く会いますし、いろいろ仕事の話を聞いていますので、
それを参考にしてください。

実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか?
==>商社では、売れると判断したものは極端に言えば、ICチップから
   ミサイルまで売る、と言われています。
   実際には半導体メーカーの「代理店」となり、いろいろな電機
   メーカー等、半導体を必要とする顧客に販売するわけです。
   そして、FAEの仕事ですが、基本的には、その売る製品の使い方、
   他社製品に比較して、その部品を利用すると、こんなメリットが
   あるということをメーカーのエンジニアに説明し購入を促すのです。
   また、その半導体メーカーが外資系の場合、マニュアルや、
   ドキュメントが英語と言うケースが有りますので、極端な話和訳も
   します。
   
商社のFAEに最も必要な能力はなんですか?
==>回路知識、英語力、その他、顧客からできるだけ多くの情報を得た
   ほうが問題が解決しやすいので、交渉能力。
  
また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか?
==>付き合う会社によるのでピンきりですが、毎日、22時くらいまでやる客
   も有るとの事です。
   また、海外とコンタクトする場合、時差の都合上、アメリカと連絡する
   場合は、早朝に、ヨーロッパ人とする場合は夕方からが多いそうです。

こんな感じらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり幅広い知識と交渉力が必要で
やはり難しい仕事のようですね。^^!

今後の転職活動に役立てたいと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/02/01 00:52

こんにちは


元半導体商社の営業やってました。

だいたいの回答は#1さんの言う通りなので補足的な回答します。

商社のFAEは半導体メーカーのFAEと違い自社の製品だけでなく商社で
あつかっている製品全体の幅広い製品知識が必要です。
また技術的な提案をすることから顧客製品の技術的知識も必要と
なってきます。

英語に関してはやはり必要でしょう。
外資系メーカーの製品を扱う場合はマニュアルがすべて英語となっています。
顧客に和訳してという話は聞いたことがありませんが(技術者の人はマニュアル
を読むぐらいの英語力がある場合がほとんど)顧客が外資系の場合英語で
製品のプレゼンを行うこともあります。

FAEはハードワークですがやりがいのやる仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高度な能力を必要とする難しい仕事のようですね。
でも、難しい仕事だからこそ、仕事が身に付いた時には
人一倍やりがいのある仕事になるのかもしれませんね。
ちょっとそのやりがいを感じてみたい気もします。^^

今後の転職活動に役立てたいと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/02/01 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!