プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前【浮気防止の為離婚届けを旦那さまに記入してもらい、すぐ提出できる状態にしておく】という内容をこちらで見かけました。
離婚をするつもりがなくても、離婚届を記入、提出できる状態にすることで、半端な行動を抑制する狙いがあるのだと思いました。
私も近く入籍する予定ですが、いろいろあり(長くなるのと些細なことなので省略いたします…浮気ではありません)、
婚姻届を提出した後に戒めとして彼に離婚届を記入してもらい、保管しておこうと思うのですが、やりすぎでしょうか…?

なかなか彼から結婚するという自覚が感じられなくて、この方法を考えています。

A 回答 (4件)

私の友達が同じことをやると言い出したら、間違いなく結婚自体やめることを勧めます。


色々あるんでしょうが、そこまでやらないといけないような結婚を勧められませんし、相手の方もあなたに人生の選択肢を全て握られているというような結婚はお断りとしか言いようがないでしょう。
たとえ今相手の方がそれでも結婚したいというような状況になっていたとしても、結婚は生活の基本そのものですから、きっと相手にとってそのうち重荷になりますよ。
例えこの離婚届はあなたが浮気したときにしか出さない、と約束していても。
きっとあなたが優位に立つような何かがあったんでしょうがそれを考慮しても、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hapikosan様ありがとうございます。
回答を拝見しながら、卑怯な自分に恥ずかしさを覚えます…

マリッジブルーがずっと続き、彼が周囲に評価されている程素晴らしい人間ではないような気がしてずっと苦しかったのです。
離婚届の記入はやめます。
自分の悩みを文字にしたこと、第三者の方々の意見を目にすることで頭の中を整理できるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 18:31

バツ1男ですが・・・。


あまり良い方法とは思えないですね・・・。
ほんとに信用されてない?って思いますよ。
私も同じだったんですね・・・。実は(笑)
なのでやめたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、信用できなくて辛いのです。
浮気ほど重大な事柄ではないにしろ、
結婚準備をすすめるうちに口先だけで行動しない彼に不信感を抱くようになりました。
彼も私も変われないまま結婚準備が進んでいき、強行策のつもりでこんなことを書きました。
でも言葉して伝えないと後で後悔することになりそうですね、気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 18:40

良くわからないけど、男性側からしたら「だったら婚姻届を出すのも辞めたら?」と冷めますが。


「浮気防止」というのも怪しいものです。男性側から見たら、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前どこかの質問で、浮気を繰り返す旦那に悩む奥様が、
「次に浮気したらこれを提出します」
と言い離婚届を書いてもらい持っている、という回答をしてる方がいまして、そこから私もそうしようかなと思いました。

結婚を控え悩むことが増え、姑息な手段も正当化しようとしていたようで目が覚めました。
男性側からのご意見とても貴重です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 18:25

>彼に離婚届を記入してもらい、保管しておこうと思うのですが、やりすぎでしょうか…?



やりすぎです
「結婚はしてあげるけど貴方の事は信用してないんだからね!」
ってどんだけツンデレなんですか(゜д゜)

彼の方が今すぐ離婚届出そうと言い出しかねません
それにいつ出すかわからない離婚届は書いても効力が無い場合があります
(裁判の審理次第ですが)
書くのなら2枚書いて僕にも1枚頂戴といわれたらどうしますか?

色々なことを考慮してやはりそういう事はしない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚書いて1枚頂戴と言われて…今の私なら渡しそうな気がします…
nyon-tan様の回答を見たらやはり止めておいたほうがいいなと思いました。
マリッジブルー?なのか考えて込むことが多くなり、
冷静な判断ができないで苦しいです。

客観的なご意見、大変参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!