アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の兄弟がこの度会社の移動でビルの最上階に近い28階に勤務する事になりました。
昨今大地震説で騒がれている中、
築20年位経っているビルの様なので耐震や火災などの時も心配です。

ホームセンターで火災時などでも有効だと書かれた立体になっている
2枚/¥1.000の防塵マスクと格安な簡易ゴーグルを購入しました。
しかしもう一人の兄弟は火災になった時の有毒ガス発生などを想定して
少し高くても酸素を確保出来るようなマスクじゃないと意味が無いのでは?
とも言います。
(探していたら「ケムレス」とか言う携帯出来そうなものもありました)

そこでアドバイスを頂きたいのですが、
皆さんはどの様なものを常備されていますか?
又、お勧めのマスクやゴーグルなどあれば教えて頂けると幸いです。
(商品の情報提供は駄目でしたっけ?)

ちなみに今置いてあるのは

シューズ・簡易マスク、ゴーグル・防災頭巾・スポーツ用携帯酸素のスプレー缶

です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ネットで検索して2つ見つかりました。
(駄目ですかね?)

(緊急脱出)
http://www.nohmi.co.jp/csmain/cs_main1.html

(エバック)
http://www.koatsu.co.jp/evac/

私が使用したものではないのですが、参考にどうぞ。
ケムレスも見てみましたが、エバックの方がお手軽そうですね。
(ただしエバックは、酸素マスクではないようです)

それと、近所の消防署に相談してみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doyaさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

「緊急脱出」のマスクは以前自分も見ました。
一度28階から階段でゆっくり1階まで降りた所15分以上かかったそうです。
その為、有効時間に少し不安がありました。
とは言え実際の災害時には何倍もの時間が掛かるとは言われていますが、
少しでも長い時間の方が良いと思いまして。
「エバック」は大変参考になりました。「ケムレス」より非難動作に優れていそうですし視界の確保にも有効そうです。

先ほど消防、防災関連のHPを色々見てみたのですが、
どれも常備品の必須アイテムの中にゴーグルやマスクは入っていませんでした。
しかし火災による死因の中で一酸化炭素中毒が多いとも聞いております。

その辺を含めて早速消防署に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!