プロが教えるわが家の防犯対策術!

フードファイターの小林尊さんはアメリカ人の間ではイチローや松井選手よりも遥かに知名度が高く人気があると聞きました。現地のアメリカ人にKobayashiというとだいたいは反応が返ってくるそうで、イチローや松井はアメリカ人の間ではかなり知名度が低いと聞きました。
これは本当なんでしょうか。
出来れば、アメリカに住んでいる、現地のアメリカ人からそう聞いた、又は英語で書かれたサイトをソースにして回答をお願いします。

小林尊さんはアメリカの大手企業のCMや番組にもいろいろ出ていてかなり人気があるそうなんですが。
私も動画サイトで小林さんが出ているCMや子供向け番組を見ました。

A 回答 (5件)

はじめまして。


南カリフォルニアに移民してきて14年の主婦です。

アメリカって広いです。そしてプロスポーツの選手達は
所属するチームの地元では有名ですが「全国的」ってなると
必ずしも有名ではありません。イチローも松井も
南カリフォルニアでは殆ど無名と言っても過言ではありません。
きっぱり。

でもねっ♪小林さんの事は結構みんな知っていますよ。
何故なら彼が出場したコンテストは全国ニュースとして
テレビで流れるからです。「コバヤシに勝ったアメリカ人」は
ヒーロー扱い!

小林さんの名前は知らなくても「チビでやせっぽっちの日本人で、
デブのアメリカ人達に大食いコンテストで勝った」ってのは
凄いインパクトでした。で、彼の知名度は高いですよ。

私個人としては、現在アメリカで一番有名な日本人は
マシ・オカさんだと思います。

彼、全国ネットのトークショーにも数多く出演しています。
彼のトークはとっても楽しい。

アメリカでは
「世界一カッコイイ、ギーク(おたく)」と呼ばれています。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカからの回答ありがとうございます。
全国的に有名なのは小林さんの方なのでしょうか。
いろいろな意見が出ますのでおもしろいですね。
マシ・オカさんとは全く日本では無名の人ですね。
でもアメリカで有名な日本人というとやはりこういう、日本では無名、アメリカで通用する芸の人だと思っていました。ミュージシャンなんか特にそうではないでしょうか。

お礼日時:2009/01/03 18:29

去年9月から11月までアメリカにいました。


3ヶ月の間に日本人の名前を見たり聞いたりしたのは松井秀喜さんとイチローさんだけです。
私がいたのは東海岸だったので、松井秀喜さんは有名のようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり地域によって違いますか。
しかし野球選手だと有名ですか。

お礼日時:2009/01/02 05:58

 元米国在住です。

ソースをお求めのようなので、外国人向けに
日本を紹介しているサイトを例に出してみましょう。

・Japan-Zone.com
http://www.japan-zone.com/

 このサイトには「 有名な日本人 」のコーナーがあり、イチローも
松井も載っていますが、小林尊氏は掲載されていません。

 同サイトのコンテンツを検索してみると、小林氏に関しては日本関
連ニュースという括りで4件ヒットします。いっぽうでイチローだと
101 件、松井秀喜だと 184 件ヒットします。この差が知名度の差だと
考えても、あながち外れてはいないでしょう。

 ほかには 2006 年の調査ですが、100 人の米国人に知っている日本人を
挙げてもらうという調査がありました。そのランキングは以下の通りです。
http://www.risingsunofnihon.com/2006/11/the-most …

1 イチロー
2 Puffy ( パフィ )
3 小泉首相( 当時 )
4 荒川静香
5 王貞治

 パフィは、アニメ専門チャンネルで彼女たちが主人公の番組を放映して
いたので子供への知名度が高く、その親も良く知っています。荒川静香は
米国ではフィギュアスケートの人気が高く( 歴代視聴率ランキングでも上位
に入る )、トリノ五輪の直後だったので印象に残っていたのでしょう。

 ともあれイチローの知名度はダントツです。少なくても小林尊氏の
ほうが有名などということは、絶対にありえません。イチローは大リー
グでもトップレベルの選手なので、日本人という括りぬきでも十分に
有名人です。シアトルにはマリナーズ選手のポスターやバナーがたく
さん掲示されていますが、イチローはスター級の扱いですからね。

 松井は残念ながら、その域に達していません。遠征でヤンキースの
選手だと信じてもらえず、「 日本人選手はイチローしか知らない 」と
言われたことがあるそうです。このエピソードは逆説的にイチローの
知名度が高いことを示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり野球選手の方が有名ですか。
しかし、フードファイターなんていうジャンルで有名とはやはり凄いでしょうね。

お礼日時:2009/01/02 05:57

http://ameblo.jp/100312120618/entry-10051810329. …

上のサイトをご覧下さい。
たしかに小林さんはかなり有名ですが、
野球選手と比較してはいけません。
イチローは年間150日以上試合をしているのです。
活躍すれば全米のニュースになり、新聞紙上にも露出します。
オールスターのMVP、アリーグのMVPを獲得し、
安打数で大リーグ記録を塗り替え、年棒は6位です。
実際、CNNニュースでイチローは頻繁に登場します。

http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/080402/mlb08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イチローはやはり有名みたいですね。

お礼日時:2009/01/02 05:55

アメリカ人にも野球に興味のない人はいっぱいいますし,ヤンキースでも日本のように全国的に人気があるわけではないので,松井選手も松坂選手もイチロー選手もESPNやスポーツ番組を見ない人には知られていないのかもしれません。

NHKの全国ニュースで日本人選手のMLBの結果を毎日放送することのほうが異常です。シアトルではイチロー選手のほうが知名度が高いでしょうし,ニューヨークでは松井選手のほうが知名度は高いでしょう。
Takeru Kobayashiは,独立記念日のNathan's Hot Dog Eating Contestでかなり有名です。ESPNで中継しますし,一般ニュースにも出ることがあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nathan%27s_Hot_Dog_ …
最近は小林さんはフルーツケーキの早食いコンテストに出た話をテレビのニュースで見ました。
もちろん,こういう話題に興味のない人も大勢いますし,テレビも新聞も見ない人も大勢います。「現地」といっても,どこの州のどの町かで,ぜんぜん違うのがアメリカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースと共に回答ありがとうございます。
アメリカ全域を見渡しても、イチローや松井選手、松坂選手よりも遥かに知名度が高いらしいのですが。

お礼日時:2008/12/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!