プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキのオフロードバイクKDX200SRが欲しいのですが、このバイクに乗る際の注意点や弱点等をご存知の方教えてもらえませんか?
限定はしませんができたら実際に乗っている方か昔乗っていた方、もしくはカワサキ2ストオフにかなり詳しい方でしたらうれしいです。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

TS200はスズキのバイクです。
オフロードに強いメーカーですので完成度の高いバイクでした。

KLX250ですか。これも少しですが乗ったことがあります。
フルサイズの250ですのでサスのストロークもたっぷりあり走破性が高いですね。
ただ、他社4スト250に比べエンジンのトルク感が薄い気がしました。
それと個体により始動性が悪いものがあるようです。

気をそぐようなことを書きましたが参考になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり後々のことを考えるとどうしても4ストになってしまいますよね。

本音を言うとやはり2ストがいいのです。(実際今のNSRもオンロードではいいバイクです。)エンジンの躍動がバイクらしいし?あの乾いたサウンド、加速感、2ストオイルを入れる手間?排気煙、におい、など(マニアックでしたか)

しかしよくよく考えると私は林道なども走りたいのでKDXはタンク容量、燃費などの関係でちょっと無理かなと思うようになりました。

現在2車種に絞っているところです。KLXとセロー225です。
KLXで気になるのは足つき性ぐらいでしょうか。170cmなので。

始動性の悪さは昔ホンダのトライアルバイクのTLMに乗っていたので
慣れています^^

こんにちは。

10年以上前ですが89モデルに乗っていました。
同時期の年式のDTやTSも、ちょっと乗ったことがあります。

それらと比較も含め簡単なインプレッションを。
・メカノイズはちょっと大きいです。
・振動は気になりませんでした。
・燃費は林道で12k、一般道ツーリングで23kくらい。
・キック1発で、クセもなくパワフルです。
・ハンドリングも普通ですが、倒立フォークは初期動作のフリクションが大きく、はっきり言ってダメです。正立フォークをおすすめします。
・メインスイッチが妙な場所に付いてますし、意味のないポジションがあります。唯一、ここがカワサキだなーと思える所でした。

KIPSに関しては、膠着が危惧されますね。
それ以外の腰上の耐久性はごく普通と思います。

以上思いついた点です。
他にお知りになりたいことがありましたらご質問下さい。

• 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
現在のところちょっとこのバイクから気持ちが離れてきています。
同じカワサキのKLX250あたりに気持ちが行きかけています。

それでTSというバイクは初めて聞くのですがスズキのバイクでしょうか?

欠点ばっかりですが

(1)燃費が悪い。リッター1ケタ台もあり
(2)オイルも馬鹿食いする
(3)振動がすごいので各ボルトがすぐゆるむ
(4)調整しないとすぐにチェーンがタイヤに干渉する
(5)上記の理由でタイヤやチェーンやスプロケットの摩耗が早い
(6)持病みたいなものだが水冷エンジンのクーラントがミッションオイルに漏れる
(7)1万5000キロ位でオーバーホールしたほうがいい
手間と整備をかければ豪快な加速をしてくれる古く良き2ストバイクです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
実際に乗っている(乗っていた)方ですか?

実は今89NSR250Rに乗っているのですが、どうもプラグかぶりがひどいので(バイク屋によるとこの型はホンダの失敗作だそうです。)
他社車種に乗り換え検討中なのです。

購入検討の年式は90年ごろのSRなのですが、どの型もそんなものなのでしょうか?

特に(7)のオーバーホールの点が気になるのですが、それはフルオーバーホールなのかいわゆる排気デバイスのKIPS?が関係しているオーバーホールなのかご存知でしたら是非お聞かせ願いたいのですが。