アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自動車が売れないとか若い人の車離れ等のニュースを見かけます。景気が悪化したから自動車が売れない。的な解説も見かけますが本当でしょうか?
いつの間にか町を走る自動車はワゴン車と軽自動車だらけになってしまいます。独身の若い人も七人乗りのミニバンに乗っているのが不思議ですが。時代の流れ?なのでしょうか?

あなたは、どんな自動車が欲しいですか?

A 回答 (19件中1~10件)

どんな車…特にはないです。


運転できればいいです。
特別かっこよくなくても、早くなくてもいいです。たぶん。
それよりも、ある程度、車を大事に乗れて、ある程度、公道でのお互いにとっていい運転ができれば。
簡単じゃないけど、そういう運転が少しづつ身について、
普通に普通の車を生活に使っていくことができれば、それでいいんじゃないかな、くらいです。
    • good
    • 0

ボルボの車かな。

    • good
    • 0

 クルマの研究で収入を得ている者です。



>景気が悪化したから自動車が売れない。的な解説も見かけますが本当でしょうか?

・・・ちょっと報道が悪いんですよねぇ。明確に売れてないのはいわゆる『登録車』です。
 『販売がドン底』と断言してしまうとニュース性は高いんですけど、フツーのオトナなら誰もが地球規模の不況を感じている時に、更に不安をあおる様な報道はどうかと思いますが・・・

>いつの間にか町を走る自動車は・・・・軽自動車だらけになってしまいます

 御意。実は軽自動車自体は登録車ほどは販売台数が低迷してはいません。要するに『クルマが売れてない』と一言で言い切れるワケではなく、『登録車から軽自動車への乗り換えが激しい』という現象もセットで発生しています。
 尚、『ワゴン車ばかり』ってのは、フツーの登録車(要するにセダンとかクーペとかハードトップとか)があまり売れなくなった為に登録車というとワゴンが目につく、という事でしょう。

 さて・・・

>あなたは、どんな自動車が欲しいですか?

・・・シトロエン2CVとミニ(BMW製の『なんちゃってミニ』ではなく、オースチン/モーリス製の本物の方)

 自分の仕事は製品の先行開発よりも基礎研究に近く、カンタンに言うと『生産性やコストは置いといてとりあえず高性能を狙ってみる』という内容です。故に市販されているクルマはどれも技術的に熟成の足りない中途半端なモノにしか見えず、どうしても興味が持てません。

 そんなワタシは2CVとミニ。
 この2台は非常識と言える構想と、その構想を実現する為の奇想天外な技術的アプローチで構成されています。
 勿論、2CVと比べ20年近くも設計が新しいミニでさえ、既に50年前に設計された太古車です。当然我々今日の技術者から見たら『設計ミスだ』と容易に指摘出来る箇所も満載ですが、しかし単なる試作車やショーモデルではなく、実際に2CVは380万台以上、ミニに至っては530万台以上を量産しました。設計ミスをカバーした開発能力や、これほど突拍子もないクルマを量産した生産技術も驚愕ポイントです。自分含め現在の自動車エンジニアが当時にタイムスリップし当時と同じ制約の中でクルマを作る事になっても、これら以上の設計が出来るかどうか判りません。(2CVに至っては、現代のF1を設計する方がカンタンに見えるほどです。)
 実はミニは既に3台を乗り継いでいるんですが・・・運転が出来なくなる年齢に達する前に、是非2CVのオーナーにもなりたいところです。この2台さえあれば、もぅ死ぬまで他のクルマは要らんって感じですね。

 最後に・・・2CVとミニを並べて見て、ひとつだけイラッとする点があるとすると・・・自分がこの様なクルマを設計するチャンスが無かった(今までも、多分これからも)という点ですかね?2CVのチーフデザイナであるアンドレ・ルフェーブルや、ミニのチーフデザイナのアレック・イシゴニスに激しく嫉妬してしまいます・・・。
    • good
    • 0

激渋のセダン!!


MTが絶対条件(ATのMTモード不可)。

以下はほしい順

(1)スバル レガシィB4 S402(STiからの限定車 2.5ターボ 6MT 新車→在庫あれば)
(2)スバル レガシィB4 3.0Bスペック(3000cc NA 6MT 中古)
(3)スバル レガシィB4 2.0GT Bスペック(2000ccターボ 6MT 新車)
(4)スバル レガシィセダン RS(H10年式 5MT B4になる前の最終型 実際に所有歴あり)
(5)BMW M5(99~04年 5000cc V8 NA 6MT 中古) 
(6)VW ボーラ 2.8 V6 4モーション(2800cc V6 NA 6MT 中古)

どれも激渋セダンです。
最近の、誰が乗っても速く・スマートに乗れる車じゃありません。
GT-Rなんて、誰かがくれるといっても、翌日には売り払っていますよ。
    • good
    • 0

排気量2リッター以下で5ナンバー、FRでクーペボディ、


2人が短時間なら何とか乗れる程度で良いので後席があって、
NAかターボ、マツダならロータリー、価格は250万円位まで。
つまり、AE86レビンやS13シルビア、FCRX-7等を
現代風に焼き直した車ですね。
まあ現実性から言えば、今では凄く贅沢な車かもしれませんね…。
    • good
    • 0

来年発売のiミーブ


電気自動車
静かでダッシュは外車スポーツカー並だそうで加速はすごいらしいです
トップスピードは当然負けますが、130キロ出れば十分です

FFならなお良いのですが
また、ボディーももう少し大きいとなおいいのですが

いずれにしても楽しみです
あとは値段が・・・・
    • good
    • 0

お金がたくさんあれば・・・、



「アストンマーチン」
V12 ヴァンキッシュ・・・!!
    • good
    • 0

機能 効能 効用 が バランス とれた ものが 欲しいです

    • good
    • 0

そもそも・・・



若者がクルマを所有しなくなった理由というのは

・例えハイブリッド車や軽自動車、二輪車だったとしても、CO2を排出する→環境に悪い。
・例えハイブリッド車や軽自動車、二輪車だったとしても、交通事故の際、相手に与えるダメージが大きい→自身が加害者になってしまうリスクが高い
・例えハイブリッド車や軽自動車、二輪車だったとしても、購入費用だけでなく、燃料代、消耗品代、車検代や保険等の維持費が掛かる→年間に自動車に掛かる負担が大きい

という理由であり、魅力的なクルマ云々という事ではないんですよ。

言わば、若者にとっては、自動車は酒やタバコと同じようなもので、「百害あって一利なし」なのです。

考えてみてください。「運転が楽しい」のは、一時の快楽です。そのために、大金をつぎ込むのは、まるで薬物の常習者が、売人に高いカネを払ってブツを買う事と同じような物なのです。その「一時の快楽」のために、お金を無駄にし、地球環境を悪化させ、そして人に迷惑を掛ける。そのような物を所有するのは、愚の骨頂、というわけです。

・・・3年程、自動車を所有しないで参りましたが、もっと早くに気づくべきでしたね。

というわけで、私としては、どんなに魅力的に映るクルマが出たとしても、自動車メーカーという「シャブの売人」にはダマされません。故に、質問に対する回答は「ありません」という事になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



スマート フォーツー カブリオ のホワイトカラー。
あるいは
スズキ カプチーノのダークグリーン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!