アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が東京・恵比寿で株式会社を設立することになりました。

登記するにあたって、必要書類などはすべて
福島にあるグループ会社に用意してもらっていますが、
東京で申請だけをする司法書士のかたをさがしています。

タウンページやインターネットで調べてみつけた事務所の方に
申請していただこうと思うのですが、簡単に頼んでもいいものなのでしょうか?
やはり、知人に弁護士がいるので紹介してもらうほうがいいのでしょうか?
顧問契約というわけではないので、知人に連絡することに迷っています。

また、申請手続きを行っていただく際に、かかる費用の相場は
だいたいどのくらいなのでしょうか?

アドバイスいただければ、幸いです。

A 回答 (3件)

先の方もおっしゃっていますが、司法書士は弁護士ほど人による能力差はないので、どこに依頼されても大丈夫だと思いますよ。

交通費などを考えると、申請法務局の近くか会社の近くで探されるとよいと思います。

費用についてですが、大きく分けて二種類必要になります。
・登録免許税   法務局に納める手数料。どの司法書士でも、自分でやっても同じだけかかります。設立の場合は、資本金の0.7%(最低金額15万円)
・報酬      司法書士の手数料。これも資本金によって違うのですが、資本金1000万円の場合5~8万円、1億円の場合6~9万円というところです。

報酬については東京司法書士会の基準で計算しましたが、この基準を超える報酬をもらっても違法ではありませんが、ほとんどこの基準内でしていると思います。
不安であれば依頼前に電話などで見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。法務局の側か事務所の近くか、悩みましたが事務所の近くにしました。ありがとうございました。回答者のかた、みなさんのアドバイスありがとうございました。

せっかく弁護士の知り合いがいらっしゃるんだったら、紹介してもらってはいかがですか?

能力に大差がないなら知り合いのほうがいいでしょ?
申請等にかかる金額は書士さんによって違うみたいですからはじめに確認した方が良いと思いますよ。
    • 0

たまたま渋谷の法務局の前に並んでいる、司法書士事務所の一つをふりで使った事がありますが、弁護士の仕事などと違い日本の場合は仕事の範囲が狭いせいか、淡々と事務手続きをしてくれるだけでした。

しかも中にいる司法書士さんは、自分の仕事はこれだけという感じで、皆さん独立採算ではないかという印象でした。

費用は申請のみとの事ですが、有限会社で15~20万円です。
弁護士を選ぶほど、極端に気を使う必要はないと思います。

• 0