プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子供を保育園に入れたいのに、入れなくて困ってます・・・。
保育園というのは、その家庭の子供は入れるかどうか(保育できない状況か)みて、役所が入園を決めるシステムらしいのですが・・・。
私の家は自営業で、今までは、私が子供を見ながら家で仕事をしたり、外での仕事の場合は知人に預けておりました。ここのところ業績不振で、私が外に出てしっかり働かないと、暮らしていくのも困難な状況になっております。
その知人から、来年からは預かれないということを言われ、4月から保育園に通わせようと思い、何箇所か入園希望を役所に出し、返事を待っておりました。
そしたら最近になって郵送で「入れません。キャンセル待ちです」というような返事が来ました。
民間の幼稚園に入れることも考えましたが、幼稚園は保育時間が短く、長期のお休みもあり、何より月謝が高いのです・・・。今の状況では無理です。
市役所に電話して聞いてみましたが、同じように待ってる方が大勢いらっしゃり、どうにもならないということを言われました。
私の両親は障害者で、主人の方は母親だけおりますが、事故の後遺症で、どちらも孫を保育はできない状況です。
本当に困ってます。。。これほどまでに保育園に通わすことが大変だとは思いませんでした。
世の中少子化と言ってますが、こんなことなら子供はあと生まないという気持ちになるのは当たり前です。実際、私ももう生まないつもりです。。。実際大変なのは母親ですから。
働きたいのに子供が保育園に入れなくて働けないという方、大勢います。
キャンセル待ちで待ってるしかないとは思いますが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご近所に、昼間時間をもてあましている年配女性


はいませんか?
営利目的のベビーシッターでなければ、高額な料金
請求も無いでしょう。
事あるごとに、ご近所や知人に窮状を訴えましょうよ。
「困ってるんですよ~。保育園に入れなくてぇ~。」
「誰かいい人いませんか?」って。
田舎では、保育園に入る前の乳児期とか、園の送り迎え
とか、近所のおばちゃんにお願いする事よくありましたよ。
    • good
    • 0

私は家庭保育室で働いています。

公立保育園に入れない子供たちが通ってきます。(仕事をしていないママも子供を預けることが出来ます)
両親が仕事をしている家庭には、収入によって、市から補助が出ますよ。私の家庭保育室では、月々3万円ほど補助が出て、負担は1万円ほどの家庭もあります。小規模でやっていることが「売り」でもある家庭保育室、公立保育園の入所を待ちながら、子供に団体行動を学ばせる良い機会になると思いますよ。家庭保育室の情報は市役所で教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭保育室というのを初めて知りました。
早速市役所で聞いてみたいと思います。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:49

ヤクルトレディの他に、病院での介護職は託児所付のところがありますよ!私の友人は、介護事務をしていて、託児所に預けています。

介護事務は資格が必要ですが、通常の介護職員の方は無資格です。休憩時間中に子供の様子を見に行くことができるようです。ちなみに、保育料は無料だそうですよ。

この回答への補足

私は、主人の自営業の手伝いをしておりますので、他のところで働くことができないのです。。。

補足日時:2009/01/08 23:51
    • good
    • 1

気持ちわかります。

私も1月から復帰予定でしたが、保育園に入れず育休延長しました。会社の上司は男性が多いので表面上は承諾してくれましたが、保育園に入園させるのがどれだけ大変か理解はあまりしてもらえてない感じでした。

さて他の回答者様が書いておられましたが、私もヤクルトいいと思います。友人がヤクルトレディしてて、普通、保育園なら3万4万軽くいきますけど、ヤクルトは7000円らしいです!!(もしかしたら場所によって違うかもですけど)

子供預けてる間に自分は配達してお金を稼げるし、帰りは子供と帰宅。これを聞いた時に私もやりたいな~って思いました★

確かに他のバイトに比べると外での仕事だし大変な部分もあるだろうけど、やっぱり保育料が激安ですもんね。
友人はなんだかんだでもう3年してます。

この回答への補足

ヤクルトいいですね。。。でも私は主人の自営業の手伝いをしてますのでできないのです・・・。

補足日時:2009/01/09 00:11
    • good
    • 1

保育園の入所優先度は高い家庭から入所が決定していく事はご存じだと思います。


今回、質問者様は高い部類に入れなかったという事ですよね。

で、入れない事が確定しているのであれば残る選択肢は認可外保育園に預けるか託児所付きの職場を探すの2つだと思います。

まず認可外。
2歳児なので高額です。
それでも手元に数万残るので良しと考えられる前向きさがあるのであればお勧めします。
ただ認可外も認可園であぶれた家庭が流れ込んできますので空きがなかったりするかもしれません。

そして託児所付きの職場。
病院職などいかがですか?
看護助手なら無資格でできます。
病院なら託児所付きの所が増えていますし、保育料も割安です。
あと、私が知る範囲ではヤクルトレディです。
各営業所に託児所がついている場合が多き、保育料も安いですよ。
働くママがたくさんいます。

本当に経済的に苦しい状態でしたらキャンセル待ちで無駄な時間を過ごすより、ヤクルトなり病院職なり自分がやりたい仕事でなくても私だったら探しちゃいます。
保育園がめでたく決まったらまた職探しすれば良いと思いますよ。

この回答への補足

主人は自営業をしており、以前から専従者として私も手伝っております。なので、他で働くことはできないのです。
認可外保育のことは市役所でも聞いてきましたが、保育料がネックです。

補足日時:2009/01/08 23:52
    • good
    • 0

正社員育児休業中(二人目)のものです。



激戦区は大変ですね。

市役所には直接出向いて書類を提出なさるとよいかも。特にたくさんの方が提出している書類だけでは、どうしても預けないといけない理由が担当者に伝わりません。一人目のとき、私は直接市役所に出向きました。そしたら、担当者は丁寧に受理してくださり、保育園以外の預け方もサポートしてくれました。ファミリーサポートセンターの紹介や、他の団体が実施している預け方などを紹介してくださいます。もちろん保育園の入所に関しては、後日お返事お待ちくださいとのことでした。うちは激戦とまではいかない地域なので、4月から入れましたが。

もし、4月から入れないというのであれば、公立の幼稚園(安いはず)に申し込んで、ファミリーサポートを併用するとか。外に働きに出る先がまだ決まっていないのなら、託児所併設の働き方を模索するとか。ベビーシッターは料金が高いですが、私は復帰後最初の一年はよく利用しました。こちらの都合に合わせてもらえるので、助かりました。

他の方もおっしゃってるように、手取りが少なくなって何のために働いてるのかわからない時期ってのは、特に最初の一年は仕方ないです。病気もよくしますし。そのへんはあきらめるしかないです。3年くらい勤めて始めて続けてよかったと思いはじめるくらいでしょうか。

子どもを持ちながら働きに出ることがこんなにも大変な世の中であることで、余計に少子化を招いているのは確かだと思います。手の空いた退職後の元気な年配の方の力をもっと保育に使えるような取り組みをもっともっと推し進めてほしいなぁと思います(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでるところは東北ですので、激戦区だとは思ってませんでした。
皆さんも苦労して働きながら子育てしてきている・・・というお話が聞けて、またがんばる気になりました。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 00:11

ベビーシッターはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく高いというイメージで、考えもしてませんでした・・・。

お礼日時:2009/01/09 00:15

ご苦労お察しします。


私が子どもを産んだのはもう十数年前ですが、当時も厳しかったです。
公営や認可保育所に入れるのは至難の業で、結局無認可にお願いしましたが、
経営が厳しいところで、しょっちゅうバザーに駆り出されていた気がします。
5歳になった時に早朝保育と延長保育をやっている幼稚園に移すことも考えましたが
幼稚園の月謝のために仕事をすることになってしまうので、
仕事の方を在宅に切り替えました。(たまたまそれが可能な職種だったので)
どちらにしても収入が減ることになりましたけど…。
私の友人たちも無認可に預けたり、幼稚園と保育ママさんを利用しつつ
空きが出るのを待っていた方が大勢いました。
一方でそれほど切迫した状況でも無い(自営ですがお母さんが育児の時間も取れる)のに、
すんなり入園できてしまった知人が2人います。
なぜかというと、議員(市町村レベルです)に口利きしてもらったからなんですよね。
一人は親と議員が昵懇だったのですが、
もう一人は「議員の紹介があれば入れる」と聞いたので
『取引先の親戚の知人の…』とたどっていって、一面識も無いのに
ダメ元で頼んでみたところ秘書の電話一本で入園できてしまいました。
私がそれを知ったのは、もう子どもが入学したあとでしたが
入園前に知っていたら…ツテがあったら…
正直、利用しなかったとは言い切れないです。

子ども会や学校で役員をやっていたので
若いお母様方とも話す機会がありますが、今でも同じように
議員の口利きでちゃっかり入園してしまう人はいるようです。
役所関係って案外こういうことがまかり通って
ルールを守っている人を圧迫している部分があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと前でも、待機児童が多く入れない子もたくさんいたんですか・・・。今も昔も変わっていないのですね。
コネもやっぱりそういう事して入園した方がいれば、圧迫しちゃいますもんね。正直がっかりしましたが、いろいろな情報や経験を教えていただけて感謝いたします。
お忙しいのにありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 00:47

窓口に出向き申込みした時点で、親は子に対して責任果たしてますよ。


申し込んだその子に入所権を与える責任者は親ですか?社会ですよね。
それが与えられない社会の落ち度。もちろん親の非ではないですね。
保育に競争が伴うという仕組み自体、異常。
そのうえ、「親がのんきだから負けちゃうのだ」「早くしない親が悠長すぎなんだ」
なんて責任を問われたりするから、
ただの産み損だってことくらい、誰でも見抜く。
従順に走りまわって、ただ育児をする女性なんて、今どきいるわけないのにね。
母親なら自分が犠牲になってどうにかするだろう、
だなんて期待して放置してるんでしょうけど、甘くて笑っちゃいます。
身を守るには、ただ産まないに限ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までは、もう一人くらい産もうかな。。。っと考えてましたが、こんなこと事があって、本当にもう産まないつもりです。産まなければ大変な思いすることないですからね。
わかってくれる方がいて、ちょっとやる気が出てきました。もう少し自分なりに行動してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 00:35

現実の問題ですから切実ですよね。


現状、こどもが少なくなってきているのに、保育ニーズは増えている
10年先にはこどもが更に少ない⇒保育園が余るかも
そんなこともあって、なかなか保育園を増やすことは難しいようです。

どう思うかというご質問ですので、保育園に入れることが目的ではなく、安く保育してもらえることがニーズなら幼稚園など他の保育方法も安くなれば良いのにと思います。
逆に納税者の立場とすると、私たちの税金で負担している割合の多い保育園の保育料が安すぎるのではという気もします。
実際、安いので保育園に入りたいということが多いということが、ますます保育園に入りにくくなるという悪循環になっている面もあります。
同じおカネをつかうにしても、保育園だけにニーズが集中しないようもっと他の保育方法との配分を考えてはという意味です。
あと、世代間の配分の問題で、子育て支援にもっと力やおカネを使って欲しいですね。


ここからは老婆心なので、余計なことかもしれませんが、入所についてご参考まで。

お返事があったということですが、4月からの分についてもう返事があったということでしょうか?
4月からの募集は、一次がいま終わったか、ちょうどやっているくらいで、結果は2月ごろというところが多いと思います。
もしかしすると、今月は入れないというような返事ではなかったでしょうか?
4月以外は、誰かがやめないと入ることができないということになります。

逆に言うと4月は、出入りも激しく、定員も年齢が上がるごとに増えることが多いので、入りやすい時期です。
定員が増えず、中には持ち上がりだけで一杯になるところもありますので、園を絞らず、定員が増えるところで希望をだしたり、駅前やニュータウンなどの人気園を避けるなど工夫すると入りやすくなると思います。

また、幼稚園も当たられということですので、そうした他の保育方法で、入園できるのを待つというのも一つの方法です。
今は知人に預けられたりしているということですので、保育ママですと、預け方も今までに近く良いかもしれません。

質問者さんのお調べになったとおり、保育園は早く申し込んだら早く入れるというものではなく、お困りの度合いが高い方から優先することになっています。
ご両親の状況や、これからは知人に預かってもらえないことは、申込書に書かれたかと思いますが、そうしたことも入所の優先順に関わってきますので、今、どういう内容で申し込んでいることになっているか念のため、確認してみると良いかと思います。

この回答への補足

お忙しいのにアドバイスありがとうございます。
役所からの返事というのは、間違いなく4月からの入園審査結果の返事です。
初めは4箇所の園で希望を出してましたが、今回入園できないということで、また新たに自宅から遠い園も含め10箇所ちょっとに増やしました。
でも4月からの入園児はもう決まってしまったので、新たに増やした10箇所希望というのは、あくまでもキャンセル待ちの希望園ということです。
考えると気が遠くなりますが、がんばりたいと思います。

補足日時:2009/01/01 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!