アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしている者です。

先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。
一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。

はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか?
一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。
また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。)

前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。
早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。

どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

企業の採用のお手伝いをしている者です。



『はっきり「内定です」と言われたわけではないが
 求職者側の視点では、結局結論が分からぬまま
 面接が終わってしまった。』

実はこれはよくあるケースです。
採用する側の企業様も
必ずしも人を採用することに
慣れている訳ではありませんので、
“面接に来る時点で自分の会社へ入社の意志がある人間だ”
と受け取られている可能性があります。
※あくまで推測ですが。

もちろん求職者としても
面接に足を運んだとはいえ、
会社を選ぶ権利がありますので
その会社に入社する気持ちが無いのであれば
もし今の時点で内定だったとしても
入社をお断りしてかまわないと思います。

対応のタイミングとしては
休み明け、なるべく早く
お断りを入れることがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

こういうことはよくあることなんですね。
一般的に転職サイトや書籍で見ている選考の流れと違っていたため戸惑いもあり、不安を覚えていました。

先ほど、企業様にお電話にて辞退させていただきたい旨お伝え致しました。
とても緊張しましたが、理解して下さり、また「残念ですが、別の会社で頑張って下さい。」と明るく激励して下さいました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 09:51

内定とまでは言えませんが、先方はかなり前向きと読み取れます。


入社の意思がないのであれば、年始明け早々に電話で辞退される
のが適当です。
「誠に申し訳ございませんが、都合により辞退させていただきますよう宜しくお願いいたします」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

営業初日にお電話して辞退の旨をお伝えしようと思います。
アドバイスいただいたように簡潔にお伝えできればと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 01:10

年収等の条件も未提示で、入社の約束もしていないので


有れば辞退しても構わないと思います。
恐らく、年収の提示時に入社確認がされると思いますので、
その時点の辞退で通常は良いでしょう。
心配で有れば年明け早々に連絡しても構いませんよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。

面接をしたのは昨日だったのですが、入社日として指定されたのが1月半ばであり、年末年始を挟むとあまり時間に余裕がなかったので、企業様にご迷惑をおかけしないためにも早く連絡した方がよいのではないかと不安に思っておりました。

気が楽になりました。
年明けにご連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!