プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今日整形外科で、初めて置き針をしていただいたのですが、
詳しくいろいろ聞けずに帰ってきてしまって、明日からは病院が休みになるので、こちらで質問させていただきます。
置き針ははずす時は受診して、先生にとっていただくのでしょうか。
「一週間ぐらいしたらはずしてください」と言われたような気もするのですが、自分でとっちゃって、大丈夫か心配です。
もし、自分でとる場合は、安全なとりかたなどありますでしょうか。
また、その後は消毒などなにもせずに、普通にシャワーなどして大丈夫でしょうか。
それと、首から肩にかけてと、腰にしていただいたのですが、
腰の針が横になると、ちくっと軽く痛むのですが、これははずしたほうがいいのでしょうか。
わからないことばかりなので、体験された方や詳しい方、いろいろ注意点なども教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分で剥がして大丈夫です。

シールタイプのやつですよね?(有名な磁気シールの鍼バージョンみたいな画鋲みたいな)
剥がすコツも何もないです。磁気シールや絆創膏みたいにやって下さい。
産毛みたいに細い長さも1mm程の鍼です。どう剥がそうが変わりないです。

シールとは違い、3mm位の鍼を刺してテープを上から貼るタイプの場合は下手すると鍼を抜く時にちょっと痛いので、鍼の入っている方向を確かめ、逆らわないように真っ直ぐ引き抜くといいです。

どちらにしても3日もすればテープが痒くなったり、剥がれてきたりすると思うので、1週間ももたないと思います。
貼ってる時も、外した後もお風呂に入っていいですし、剥がした後に消毒なんて全く必要ありません。

初めてならチクチクが嫌かもしれませんが、慣れてくると自分で更に押したりしても効果的。
チクチクが嫌なら剥がしたらいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
本当に詳しく教えていただき感謝しております。

大変失礼いたしました。