テレビを見ていてニュースで言っていた言葉なんですが
恐らく「代理ミュンヒハウゼン症候群」って言っていたと
思います。国語辞典、新語辞典、外来語辞典など調べてみましたがのってませんでした。
毒物で自分の子供を殺した疑いのある母親のニュースで出てきたと思うのですが・・・・
なぜか気になって、メモしておいた言葉ですので漢字とかは違っているかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ミュンヒハウゼン症候群」は、自分で病気や怪我など、いわば自傷行為で他人の同情や関心を引くことによって、自分の充足感を満たす人格障害です。

その間に自覚はあってもなぜそういうことをするかという動機や人に関心を持ってもらいたいという欲求への自覚が無い場合が多いです。ドクターショッピングをすることもありますが、仮病とは、動機や欲求の自覚がない分だけ、仮病とは異なり精神障害だといえます。

で、「代理による」とは、自分ではなく他人を病気や怪我に追い込み、献身的にその世話をするという矛盾した行為を行なうもので、病気や怪我をさせた自覚はあるのですが、それがどういう結果を招くか、なぜそういうことをするのかまで考えてはいない、というものです。要は対象が自分ではないため、「代理による」というフレーズがつけられています。

私もかつては心理学専攻でしたが、この病名は事件で初めて聞きました。

詳しいことを調べたいということでしたら、「メルクマニュアル」というページがありますので、検索してみてください。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/kensaku_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
人の心の動きにたいしては、以前からかなり興味があったので、これからもいろいろと質問をさせてきただきますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/01 06:48

下のページに解説がありました。


自分が病気であると言ったりして注目をひこうとするのが「ミュンヒハウゼン症候群」です。自分のかわりに子どもなどを傷つけるのが「代理によるミュンヒハウゼン症候群」です。
ミュンヒハウゼンは、「ほらふき男爵」のことだとか。なるほど。

詳しいことについては、私も気になっているので、ぜひ専門家の方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/miow/yougo/yougo.html#m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、
注目を集めたい為に仮病になるのが
ミュンヒハウゼン症候群。
注目を集めたい為に自分がキズつく変わりに
子供などを傷つけて注目をあつめるのが
代理ミュンヒハウゼン症候群。
そんな理解で良いのでしょうか?
また注目を集めたい対象は病院関係者に限っての事なのでしょうか?

たとえば、
保健室の先生が好きなA子がいました。
自分で「お腹が痛い」と言って保健室に行く口実を作るのは「ミュンヒハウゼン症候群」
友達のB子を階段から転落させて怪我をさせて
保健室に担ぎ込むのは「代理ミュンヒハウゼン症候群」
そんな、理解で良いのでしょうか?

お礼日時:2001/02/28 16:57

代理ミュンヒハウゼン症候群「Munchausen by Proxy Syndrome」=子供が病気だという親の妄想


だそうです。

http://www.google.com/intl/ja/
ここで検索したら出ました。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0101/21/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
早速、見に言ってみます。

お礼日時:2001/02/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ