プロが教えるわが家の防犯対策術!

Flashで、「これぞFlash!」という技法ってありますか?
例えば絵が描画されていくアニメーションとか、色が変化するアニメーションとか…
色々あると思うのですがあまり思い付きません。
ベタベタなものでも斬新なものでもなんでも良いので、これぞFlash!というものを
教えてください。

A 回答 (2件)

「ストレートフラッシュ!」


http://www.marunaka.com/straight/
Flashをを中心に、「動的技術を表現手段として使ったWeb-Site」専門のサーチエンジンです。ここでいっぱい探せます。

「makion.net」
http://www.makion.net/
Flashの解説書を何冊も書いた方のサイトです。「さすが!」と言う感じの物がたくさん。

「FLASH-Japan」
http://www.flash-jp.com/
笠居トシヒロさんが主宰するFlashサイト。この方も解説書も書かれています。「FLASH4 GALLERY」の「OPENING MOVIE」は必見。「BAKA-FLASH」は一部、抱腹絶倒モノ。

とりあえずこんなところで。まずは上記「OPENING MOVIE」あたりからどうぞ。

…技法の解説よりも、良いサンプルを紹介する方がいいかな?と思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/31 16:36

ちょっと漠然としていて回答が難しいですが、FLASHといってもどのバージョンかによって技法がことなってくると思います。

バージョン3ぐらいまではフレームアクションのアニメーションがメインでしたがバージョン4からMXについてはアクションスクリプトの機能が大幅に機能アップしているため、フレームアニメーションではなくてスクリプトによる動き付け、色付けが可能となりました。なのでフレームアニメーションではなくアクションスクリプトで動きを制御したようなものがこれぞFLASHなのではないでしょうか?回答になっていなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/01/31 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!