アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペルアストラ2002年式 2200cc
に乗っています。
ATFの交換に関してですが、整備書をみると、
シビアコンディションの場合、60,000kmまたは4年で点検を受けるよう書かれてはいるものの、通常の場合の点検時期は特段の明記がありません。
また、純正のATFの使用を指定されています。

質問ですが。
1)現在150,000kmほど乗っていて、一度も交換してません。車検のときは、特に汚れは無いと言われます。それでも、交換を考えたほうが良い時期でしょうか?できれば200,000kmは乗りたいです。
2)メーカー指定のATFは廃番のようで入手できませんが、他の物でも問題はないでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまで参考意見として下さい。

私も長い事欧州車(現在はメルセデスです)に乗っております、いつも修理をお願いしている工場の社長(元ヤ○セの方です)が以前にこんな事を言っておりました、
「日本のクルマとは根本的に作りが違うんだ、極端に言えば100万キロ位走るように考えているからATFなんか20~30万キロ位はノーメンテでOK、調子がイイならそのままで問題ナシ、変に交換するとスラッジ(鉄粉だそうです)がギア内に回って逆に悪くなるぞ」なんて・・・
実は私もマニュアル通り丁度6万キロの時に交換したのですが前記の理由でシブシブ交換(笑)してくれました、それと交換する時は必ずディーラーもしくは同等の技術、経験のある工場に依頼しないとダメ、とも言っておりました、巷にある○ー○バックスなんかは危険?みたいですね・・・あとATFはなるべく純正の方がイイらしいですが仮に違っても純正同等のモノであるば問題は無い、とも言っておりました・・・
最後に私がATFを交換した時「マイクロロン」と言う保護剤(液体)みたいなモノを入れました、その社長曰く「コレはいいぞ!」と言っておりました事を付け加えておきます。修理に関しては職人気質の社長で非常に信頼しており長いお付き合いの中でメンテのトラブルなどは全くありません、私がメカに弱いので助かってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ヤナセで、特に交換は不要といわれたことあります。
なので、あんまり気にしないことにします。

絶対に交換しないで下さい。

交換すればそこでお終いになります…

色々と書くと大変に長くなりますので…
    • 0

日本で乗っている事が自体がシビアコンディションなので、整備書どおりの時期に交換するのがいいです。

ただし、No3さんの方も書いているようにスタンド、カーショップは避けたほうがいいです。
詳しくない所、馴れていない所で交換するとATにスラッジが回り直後にトラぶったりします。
交換するときに良く見ると分かりますが全然、交換していないならスラッジが凄くあります。
無交換を進めているメーカのもその状態なので、やはり交換するほうが機械に対しては良いです。

最後に、ATFが指定のものが無い場合は同等品を使えば良いです。
    • 0

トラブルが無ければ新車から6万キロ以上無交換なら交換しない方が良いと思います。

交換して新ATFの洗浄性が汚れを必要以上に落として切替バルブに詰まるなどトラブル発生とか言われます。
過去に12万キロ走行車で調子が悪くなってトラブル覚悟で交換したことがあります。トラブルは運よく無く調子は戻りました。(修理よりATF交換の方が安いだめなら廃車との判断です)
ATFは、メーカー指定が廃番なら互換性のものが設定してあると思います。(改良されているかもしれませんね)

尚、日産系変速機メーカーでは、無交換を考えているようですね。
http://www.jatco.co.jp/PRODUCTS/at_qa.html
    • 0
この回答へのお礼

特にトラブルらしいものはないので、交換しないほうが
よさそうですね。

ATFの交換はスタンドとかだと2万キロで交換と言われます。

ただし、5万キロ以上交換無しで乗った場合、交換すると逆にトラブルになる可能性が高いと言われました。確かに、うちの親のセルシオは20万キロ無交換でノートラブルでした。
メーカーに寄ったら全く交換はいらないと言われることがあります。
私は2万キロで交換していましたがスタンドでやっていたので純正ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。