プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳男子です。
この2週間程度胃の調子が悪く、胃もたれと言うのでしょうか、胃の中にずっと食べ物が残っている感じで気持ちが悪いんです。物を食べると気持ち悪さが悪化してしまいます。
以前処方されたパリエットとガスモチンを飲んでいますが、効いている感じがしません。

年明け病院が開くまで市販薬でお勧めの胃腸薬があれば教えていただきたいです。
胸やけは無く、胃の中にずっと食べ物が残っている感じがして気持ちが悪い。お腹が空いた感じはするが、食べると気持ち悪くなる。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も時々同じような症状になります。

症状がひどくなると、病院で処方してもらっているお薬だけでは効かないので、市販薬も飲んでいます。私のおすすめは、エーザイのセルベールです。1の回答者の方には申し訳ないのですが、薬局に太田胃散を買いにいったときに、薬剤師さんから勧められました。私にはこちらのほうが格段に効きました。数年前までは、病院でしか処方できないお薬だったそうですが、新しく市販されることになったそうです。「胃もたれ、胸やけ、食べすぎ」に効くらしいです。

早く良くなるといいですね。どうぞお大事に…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
先ほど薬剤師のいる薬局に行って来ました、セルベールを勧められたので購入してきました。
だいぶ楽になりました。

お礼日時:2008/12/31 18:18

市販品の胃腸薬のどれがいいのか?


といわれても一概に「これがいい」とは言いがたいですが、今の症状から見ると消化管の運動促進というと大体ここらへんがいいかと。。。
あくまでも参考までにリンク先をご覧ください。

市販の胃腸薬など、医薬品はどなたでも大体効果が出る量を基準として表記しています。
個々に薬の効果には違いが出やすいので必ず効果が出るとは言いがたいものです。

今処方されている、パリエットとガスモチンの処方量の相談を24時間営業などの薬局、薬店の薬剤師などにお尋ねされた方がいいかもしれません。
または、下で述べた方のいうとうり医師にご相談なされた方が良いかもしれません。

では、おだいじに。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652017.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。
とりあえず、市販薬で落ち着きました。。。
年明けかかりつけの病院に行ってきます。年末忙しく、会社の近くの病院でいつもと違う薬をもらって、とりあえず落ち着いていて今週に入って食べると気持ち悪くなって来たので、バチがあたったのかもしれません。

お礼日時:2008/12/31 18:27

食べ物がおいしいこの時期、胃の調子が悪いとつらいですね。


パリエットは胃酸の分泌を抑える薬、ガスモチンは消化管の働きをよくして吐気を抑える薬ですね。
市販の薬だと同等の効果しか期待できないと思われます。年末年始も当番制で毎日どこかの病院が開いていますので、新聞の地方版やお住まいになっている市町村の広報で開いている病院を調べて行かれることをおすすめします。今飲んでいる薬は効かない、ということも伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配いただいて有難うございました。
市販薬でとりあえず落ち着いてきたので、年明けかかりつけの病院が開いたら行こうと思います。
ご心配有難うございます。

お礼日時:2008/12/31 18:22

ピロリ菌を疑い、胃カメラをお薦めします。



胃腸薬は、一時しのぎで、医者が処方するのも、薬局で勧められるものも、完治する薬剤はありません。

完全な治癒は、あなた自身の体力が胃腸薬の力を借りて行います。

が、ピロリ菌のような菌類は、市販の胃腸薬で死滅させることは出来ません。

ガスター10で、一時しのぎしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
胃カメラは夏にやって菌はいないようです。
また、年明けにでもカメラをやろうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 18:19

無難なのは中外胃腸薬とか、太田胃散とかですね。


ガスターなどの「ブロッカー」タイプのものや、漢方薬主体のものは、相性がありますから止めておいたほうが良いでしょう。
市販薬局には薬剤師さんが居ますから、相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど、薬剤師の方に言って薬を買ってきました。

お礼日時:2008/12/31 18:16

私的には昔から太田胃散です 特に分包は持って歩けて便利


お試しあれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
大田胃散はよく聞きますね。ただいろいろあって迷ってしまいました。

お礼日時:2008/12/31 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!