プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらではお世話になっております。

質問タイトルにあるとおり、現在以下の合格が出ているのですが、どれが一番就職に有利かで悩んでいます。ちなみに全て同じような研究であるため、最終的な判断基準はやはり就職となるため、質問しました。

1.早稲田大学大学院情報理工学研究科
2.東京工業大学大学院理工学研究科集積システム専攻
3.東京大学大学院学際情報学府学際理数情報学

以上の3つです。東京大学に進学するのが一番就職にも有利に感じるのですが、理数がついていようと、学際領域として就活のときは扱われてしまうのでしょうか?ちなみに工学研究科と同じ研究室に配属され、同じように研究していくのですがどうなのでしょうか。ご回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこでも世間的にはいっしょじゃないかな。

早稲田と東工大は知らないが、東大のそこは、元新聞研究所が理系の先生も参画して改組されたところだから、工学部の人間からは文系くさく思われている。
原島先生などはアエラのムックで工学が分かるではなく、ファッション学が分かるだったかそっち系で紹介されていた。本人はニヤニヤしながら言っていたので、まんざらでもないのだろう。
そんな先生がいるところだと思われる。
ガリガリの理系でも文系就職が普通に行われているので、就職は悩まないでいいんじゃないかな。

小宮山総長も「あそこは、一種のスター軍団だ」と言ってましたので、面白いんじゃないのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

試験を受けているにも関わらず、全然情報を集めていなかったことが分かりました。非常に参考になる情報ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

>理数がついていようと、学際領域として就活のときは扱われてしまうのでしょうか?

そのクラスの学生を採用する企業をバカにしちゃいけませんよ。
あなたが何を研究したかが重要であって、そんな専攻の名前なんぞにとらわれるわけがありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ご指摘ありがとうございます。
自身、非常に就職に対して敏感になっていたと思います。しっかり自分の研究をしていきたいと思います。

企業は余り学部を重視して無いので、どこでも関係ないと思います。

企業に入ってから育てるので、余り気にしなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

就職情報などをみると、理系大学院生積極採用と記載されているため、神経質になっていました。冷静なご意見ありがとうございます。