プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の戦後の米軍駐屯に対する民衆運動について調べたいんですけど、どこを調べても戦争中の事しか出てきません。戦争中は沖縄は米軍の基地がほとんどでした。それに対する民衆運動はどのようなものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

 wikiの本土復帰に関する記事が参考になるかと。


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9C%9F% …

 ちなみに、本土復帰運動で日の丸が意外と大きな影響が有ったと言う話を乗せているHPが有りましたので…。
   http://homepage3.nifty.com/yoshihito/hinomaru.htm

>沖縄教職員組合は昭和27年5月から 「 日の丸 」掲揚の緩和を求めて運動を始め、学校に於ける入学式、卒業式、創立記念日、運動会、学芸会、祝日、政治目的を持たない教育者集会にも掲揚許可を求めました。

>沖縄教職員組合が「日の丸」掲揚運動に熱心に取り組んだことの証拠となる文書があります。昭和27年 (1952年)12月19日付けで各学校長に宛てた屋良朝(やらちょうびょう)教職員会(当時)会長名の「新年の挙式並びに国旗掲揚について」 です。屋良氏は後に公選による初代主席に、その後は戦後初の沖縄県知事になりました。
 「各戸に国旗を掲げるよう奨励しましょう、国旗購入が間に合わない児童生徒は学校で紙の旗を制作して掲げるように御指導ください、国旗のない一般家庭にも希望するものには学校で配布して頂き、なお多くの家庭が掲げるよう勧奨致しましょう、国旗の注文は第二次、第三次といつでも学校でまとめて下さって地区教育会主事を通じて申し込んで下さい」
    • good
    • 0

戦後20年後ぐらいだと、母親が言うには


「たまに戦艦がきていた」「アメリカのお菓子を売っていた」
らしい。
基地からは離れていたので、全く関係ないという感じですね。

基地周辺の人は今みたいに運動はあったんでしょうかね。
    • good
    • 0

戦争中は沖縄は米軍の基地がほとんどでしたってどういう意味ですか?


アメリカは戦後荒れた土地にブルドーザーを持ち込み、いざというとき滑走路にもなる道路(現国道58号など)を整備し、その後基地を各地に作っていきました。
戦後琉球列島米国民政府の下に琉球政府がある形で、米国ドルと琉球の切手が流通し、自動車は右側を走っていました。

戦後の沖縄米軍に対する島民の感情などは、簡単に英語のWikipediaに誰かが文章をつないでいます。今年の事件も載っています。
http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_the_Ryuk …

ただ古いところで露見してきた運動としては、どうしても1970年のコザ(現在の沖縄市)あたりからになるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6% …

沖縄に親戚がいるので、オバアとこの話題について雑談したときのイメージとしては、アメリカ兵が怖いので距離を置いていた反面、基地の中に一族の土地があり、年間数百万(1人の年収分くらい)のお金も入るので(貸しているという扱いになっている)、微妙な感じのようです。良い面も悪い面もありという感じだったでしょうか。
その後日本に復帰できたが、通貨が円に変わり物価が異常に上がったと言っていたと思います。
なおその親戚は、今でも米軍から毎年お金が降ってきています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!