プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDをパソコンに入れると
処理してるような音は本体から聞こえるのですが、
まったく最初の画面(本編、チャプターなどを選ぶ画面)
がでてきません。
マイコンピュータをひらくと、ちょくちょくポインタの隣にCDのマークがでますが、「DVD-RWドライブ」をダブルクリックしても
なにもでてこないし・・・

どなたか助けてください。

A 回答 (5件)

DVDドライブを認識していない可能性があります


別のディスクでも認識するかどうか試してみてください
認識するようでしたら、そのレンタルしたDVDが壊れていることに
なります
    • good
    • 9

マイコンピュータを開き


DVDドライブを右クリック
DVDドライブのプロバティをクリック
自動再生タブをクリック
以下を適切な選択をすれば解決すると思われます

またDVDを入れた状態でDVDドライブを右クリックした時に
再生のポップアップは出ないでしょうか?

この回答への補足

自動再生タブをクリックまでやり、
WindowsMediaPlayerを選択してOKしても何も起きません。

再生のポップアップはでませんね、、、
ポップアップの一番上は「開く」になっています。
容量がゼロバイトになっているのですが…
どうすればいいですか?

補足日時:2009/01/02 09:15
    • good
    • 4

異常ですね。


問題が有れば何かエラーが出るのが普通ですが。
DVDメディアに埃などが付いていないか確認し専用クロスで拭き取って下さい。
クリーニングディスクでドライブをクリーニングして下さい。
それで駄目ならメーカへ修理の相談をするか外付けドライブを買うことです。
    • good
    • 2

はじめまして。



ピックアップクリーニングはしましたか?
していない場合は市販のCD/DVDレンズクリーナーを購入し、クリーニングして下さい。
この際説明はちゃんと読んで指示通りに行って下さい。
間違ってもレンズをティッシュなどで拭かないように!
それとレンタルDVDはキズも多いですし、かなり汚れているのもあります。ディスククリーニングも忘れずに。これもキットが売ってます。
この際は決して円周状に拭かないように!
内側から外側に刷き出すように拭いて下さい。
あと、レンタルDVDの場合PCの光学ドライブが正常でも、再生できないディスクが稀にあるそうですし、洋画の場合はコピーガードが過剰に動作するものもあるそうです。その場合はお店の人に再生できないと言えば大抵は返金か、代替で応対してくれます。

とりあえずディスクを読み取ろうと努力はしているようなので、まだ駆動部は生きているようですので、これで大丈夫だと思いますが、光学ドライブは消耗品なので3年以上前に購入したPCならば寿命の頃です。光学ドライブは駆動部より先にピックアップの寿命が尽きます。
サイアクは修理。さもなくば外付け(USB接続)の購入となります。

とにかくクリーニング作業後、別のDVD等で動作を確認下さい。
    • good
    • 0

DVDを再生するソフト


例えばPowerDVDなどインストールされていますか?

この回答への補足

いつもwindowsmediaplayerでやっていました。

補足日時:2008/12/31 13:25
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!