プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、外部音源モジュール「SC-88pro」を購入したのですが、
PCへの繋ぎ方がよく分からない・・・
説明書にはシリアルケーブルで繋ぐ方法がありましたが、繋いでもなんの反応もないです。
一応、Rolandのほうからドライバをインストールして、設定はしてみたんですがやはりなんの反応もないです。
[SC-88pro(PC2)]→[シリアルケーブル]→[PC(WinXP)]
という形にして、編集ツールDominoのほうで
MIDIOUT=ポートA[Roland Serial Midi Out A ] 音源[SC-88pro]
MIDIIn=Roland Serial Midi Input

という設定にしてありますが、やはり、「Roland Serial Midi Out A を開けませんでした」と出ます。
TMIDIPlayerの設定方もよくわかりません。
ハチプロ本体の設定に問題があるのか、PCに問題があるのかもよくわかりません。

正しい設定方とMIDI再生方を教えてください。
よろしくお願いします。

「WinXPにSC-88proを付属のシリ」の質問画像

A 回答 (5件)

えーとまずは機器とソフトの再チェックをしてください。


シリアル接続ですので、裏のコンピュータースイッチが「PC-2」の位置になってますか?
それと中古でしたら工場出荷時の設定に戻した方がいいでしょうね。
友人ので同じ症状の時は、これでいけましたです。

ちなみ当方、XPでシリアル接続です。再生できます。
    • good
    • 0

シリアルケーブルは シリアル-DIN5ピン(MIDI端子)ですか?それとも、シリアルの入力ですか。

88本体に入力の切り替えの設定があったと記憶していますが。

再生は、パソコンの出力先をMIDIポートにすれば良かったと思います。

この回答への補足

いえ、ハチプロに最初から付いていた付属シリアルケーブルです。
入力切り替えって本体背面のスイッチのことですか?

補足日時:2008/12/31 17:18
    • good
    • 0

まず「Roland Serial Midi Out A(orB)」を設定しCOM1や2に関連付ける必要があったと思います

    • good
    • 0

探したらこんなのが出てきました



http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln …

XP用のドライバが必要みたいですね

参考URL:http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln …

この回答への補足

ドライバはインストール済みなんです。
ドライバの設定とかも関係ありますか?

補足日時:2008/12/31 16:07
    • good
    • 0

編集ツールDominoの中に


COMポートの番号を指定する設定はありませんか?
本体背面のCOMポートであればCOM1が一般的かとは思うのですが、
COM2とかCOM3に設定されていないでしょうか?

この回答への補足

設定方法が分からない;;
すいません。
外部音源自体使うの初めてなんで、どうやったらPCにあるMIDIデータを発音させることすらわかっていません。
ためしに、コントロールパネルからサウンドデバイスの設定でMIDI再生を「Roland Serial Midi Input」にしてみて、MPlayerなどで再生してみたんですが、ハチプロモニターにもなんの反応がなく、音も出ませんでした。

補足日時:2008/12/31 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!