プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学五年生です。
速く走る方法を知っている人は教えてください。
それと、長時間走れる方法を知っている人も教えて下さい。

A 回答 (6件)

長距離を早く走るという意味かな?それとも別々の質問なのかな?



まず、短距離を早く走りたいのであれば毎日走ること。100M走を1日何回も走れば1~2週間で成果が出ます。

長時間走るには心肺機能を高めなければならないので1キロ程度を毎日走ること。

長時間を早く走りたいのであれば1キロの距離を走る時に毎日タイムを計って徐々に早く走ること。

小学5年生の場合はこんな感じのトレーニングでOKです。もし君が日頃何も運動していないのであれば急に始めてはいけません。徐々に回数を増やして無理のない範囲で運動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タイムをはかりながらやってみます。

お礼日時:2003/01/31 17:23

おはようございます。



早く走るにも長く走るにも練習しなきゃいけないんだけど、それには走っているpirokunnさんを見ながらじゃないと教えられません。
だから一人でも出来るいちばん簡単なヤツを教えますね。

歩くのも走るのも右足と左足を順番に動かしますね?
「タイム」や「ゴールライン」を気にしすぎないで「足を大きく早く動かす」事だけに集中してください。
長く走るのは、「疲れたなぁ」「あと何周かなぁ」って考えながら走ると苦しくなります。周りのみんなに関係なくのんびりと、自分の足音を頭の中で「イチ・ニ・イチ・ニ」って数えながら(リズムを取りながら)そのリズムを最後まで崩さないようにします。リズムにあわせて頭の中で歌を唄うのも楽しいですよ。

最後にもう一度言いますがたくさん練習するのが一番です。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
練習してみます。

お礼日時:2003/01/31 17:27

早く走る方法はまず背筋をまっすぐ伸ばして、どちらかというと後傾になる。

次に脚の送りは腿を両足共に高く上げる。
腕は握らず、空手チョップの様な格好で、体より前の方で振る感覚で、腿上げと合わせてなるべく大きく振ります。
短距離で早く走るにはこの方法に限ります。
多分、たかだか50メートルでも、今までよりもずっと疲れる筈です。
最初は疲れますが、何度も走ってこの走り方を身に着けてください。そうすると、不思議とこの走り方でベストな酸素の吸入法が身につきます。
呼吸法が整えば、長距離のペース配分が分かってきます。
いずれにしても基本は短距離のこの走り方です。五輪や世界陸上男子100メートルのビデオ等をみてください。基本はこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2003/01/31 17:26

「伊東家」その後。


輪ゴムで速くならなかった子のための裏技。
グーの中に「ゴルフボール」を握って走る。
(競技会では反則になるので注意。小学校ぐらいならおとがめないかな?)

ほかに。練習方法として、10mごとにストップウォッチを持ってもらい、10mごとのラップをとる。また、走った時の足跡をとって(グランドに水をまいておくと残りやすい)、歩幅を測る。
一番速く走れたときの歩幅を測って、その歩幅で走る練習をする。歩幅にしるしをつけてそれにあわせて走る。
(これは何度かやってみないと、練習によって速い歩幅が変わってくるはず)

つかれないためには、ちゃんと姿勢を正すこと。
足をしっかり上げれば、自然とそのまま前に出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2003/01/31 17:24

こんにちは~☆



以前、伊東家の食卓で見たものを紹介します。
根拠はよくわかりませんが、楽しそうなワザです(笑)

足首に輪ゴムをはめます。その輪ゴムを1回くるっとねじって
8の字にします。その輪ゴムの先を、足の親指にかけます。両
足共、同じように輪ゴムをかけます。その上から靴下と靴を履
いて走ってみると…速く走れるそうですよ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日やってみます

お礼日時:2003/01/30 18:05

先日テレビでしてたのですが、長時間走る方法はやはり自分の走りやすいペース


(無理のないスピード)を見つけて同じ速さで走るということです。
マラソンランナーなどが良く時計を見ながら早さを計って走るのを見かけると
思います。
あと、走る時に手をグーに握った時親指は中には入れないというものでした
中に入れると力が入りすぎてうまく手を振る事ができないという理由でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイペースで走ってみます。

お礼日時:2003/01/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!