プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問:
まず、美術館での仕事にはどんなものがあるんでしょうか。
次に、その職につくにはどんな資格が必要で、どんな勉強が必要でしょうか。

コメント:
私は美術館が好きで、上野の美術館で働けたらいいなァとふと思いました。そこで、美術館で働くにはどうしたらいいのか、皆様ご存じのことをお聞き出来たらと思います。宜しくお願い致します。(年齢は19です。)

A 回答 (5件)

皆さんがお答えになられているように必要な資格は「学芸員」です。

この資格は大学でもとれます。(私は文学部でとりました。)
 就職としてはかなり難しいようです。私も学芸員になりたくて調べたりしましたが、なかなか空きがないようです。前でも述べられていますが、やめる人が少ないようです。
 博物館の方に話を聞いたことがあるのですが、その博物館では正式採用はなかなかないようで足りないところはバイトで(もちろん正規職員と同じ労働時間)最長三ヶ月で働くことはできると言っていました。三ヶ月働いたら三ヶ月の休み、で、また三ヶ月働いて、、、と言う形を取っていました。
 上野の美術館の美術館がどうかは分かりませんが、まず最低限の資格として「学芸員」の資格は必須ですね。
 がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

文学部でとれるということで、安心しました。美術学系でなくてはなれないんじゃないかと思っていたので。バイトがあるんですか!それはいいコト効きました。よくよく探してみることにします。ありがとうございました。

私は美術工芸史コースに所属しています。

とくに仏教美術に興味があったので東洋美術史が
面白かったです(^_^)
あとゼミの実習も面白かったです。
内容は彫刻や壁画の模写などです。
こういったゼミの授業はそのゼミに所属していないとできないので
どんなゼミに入るかによって違ってきますよ。
博物館実習で京都国立博物館で解説ボランティアを
したのはかなり良い経験になったと思います。
観覧者に質問をされた時はもう自分の知識のなさに
どうしようかと思いましたが(苦笑)
この時、博物館で働いている方の知識の豊富さにただただ
驚きました。

学校選びですが美術史があるかだけでなく
自分が西洋美術、東洋美術どちらがしたいのかも
考えてからでないと、いざ大学に入ったときに東洋美術しかない!
とか西洋美術しかない!とかなっちゃいますから気をつけて
くださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

解説ボランティアなんてあるんですね。そう言った経験のできることにも気をつけたいと思います。お話ありがとうございました。

先の方々も言っていらっしゃいますが、学芸員資格は必須です。

もちろん普通の文学部(国文や歴史)でも取れますが、本気で
なりたいと思っているのなら、美術関係の学部、もしくは文化財学科
です(私は現在文化財学科の学生です)。

うちの学校の文化財学科は1回生から美術史や考古学など
博物館・美術館に関係のある授業を受けます。そして3回生から
ゼミに分かれ、美術・考古・古文書・修復の中から自分の専門を
決めます。そして研究していきます。
これまでの話で察しがつくかと思いますが、文化財学科はそれが専門です
から最初からその勉強をします。それに比べて国文や歴史だと
そちらの専門分野の勉強もしないと駄目ですね。それにその学科でないと
取れない授業もあるのです!
そして4回生で実習があるのですが、私たち文化財学科に混じって
実習をした歴史学科の学生たちは知識不足が目立ちました。

こういった理由から私は、文化財学科をオススメします。
まあ、考古学なら歴史学科で考古学専攻があるところでも
いけるんですが美術がしたいなら文化財学科か美術史の大学が
いいと思いますよ。

ただ就職に関しては、コネがあるか、大学院をでて世間に認められる
ような論文を書いているかでないと難しいです。
大きな博物館の求人をみても大体が「大学院卒業もしくは大学院卒業程度の
学力があるか」という風に書かれています。
小さいところはそうでもないみたいですが・・・

あとはその世界で有名な教授のゼミに入って教授を仲良くなる事です。
ただゼミに所属している程度では教授も就職先を紹介してくれませんよ。

かなり大変だとは思いますが頑張ってくださいね(^_^)
長くわかりにくい文になってしまったのでもし気になることがあれば
また聞いてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

文化財学科ですか。就職には専門的な知識を相当と人脈が要求されるのですね。貴重なアドヴァイスありがとうございます。
それであの、お言葉に甘えさせていただいて。文化財学部に所属されてから今までで一番好きな講座は何という講座で、どんなことを学んだのか、よろしければ聞かせて頂けませんか?お時間のある時で構いませんので。宜しくお願い致します。

学芸員が一般的です。

しかしすでに書かれておられるとおり、学芸員は非常になるのが難しいです。
学芸員の資格自体は結構簡単にとれるのですが(実際私もとっています。)
専門知識などの+αがないと、就職には結びつきません。
どんな分野の美術館につきたいのかを考えて、
美術史学などを大学で勉強したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

+α。本当に興味がなくては難しいということですね。美術史学ですね。参考になります。なるほど、美術館には分野があるのですか。知りませんでした。なので、よろしければもう少しお願いできますか?分野というのは、例えばどんな分野があるのでしょうか。

まずは学芸員の資格を取るのが一番ではないでしょうか。

文学部でその資格が取れる大学がありますよ。
私の大学時代の友人ですが、新宿の高層ビル街にある某有名美術館で学芸員をしていました。彼女は私と同じ大学を出たあと、社会人入学で某私立大学に入りなおし、学芸員資格を取ったと聞いています。
ただし、学芸員資格保持人口は非常に多いそうです。その上、長く勤められる職場なので、あまり欠員もなく募集も少ないという話を聞いたことがあります。大学のゼミ等で、何らかのコネクションがないと難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

学芸員の資格を取るには文学部でよいのですね。お答えありがとうございます。文学部でも、大学によってはその資格が取れないところもあるのですか、なるほど。確かに募集は少なそうです。ゼミで何らかのコネクションですか。ゼミ選びにも気を遣うわけですね。参考になりました。どうもありがとうございました。