アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、オレは男なのですが、『ダイブ!!」とか「バッテリー」とかで描かれてる男の友情とかを見ると、「一部の女性層に媚びてるな。気持ち悪い」と思ってしまいます(ファンの方申し訳ありません)。反面「スタンドバイミー」とか「ルーキーズ」とか「天国の終わり楽園の扉(だったかな?南米の映画ですけど)」は、まあ同性としてもそこそこ共感出来ます。吉田秋生の「Banana Fish」も、まあOKです。

で、コレって女性の方の場合どうなんでしょう?例えば「スウィングガールズ』とか、「バウンスkogal」とか、果ては「セーラームーン」とか「プリキュア」とか、ああいうので描かれてる「女の友情」って、気持ち悪いと思いますか?それとも共感できますか?大林宣彦さんの映画って時に過剰に少女趣味ですけど、アレって女性から観たら気持ち悪いんじゃないかな、って思うんですけど・・・。

どういういう「男(女)の友情」が、同性から見て「気持ち悪い」「共感できる」のでしょうか。どしどしご意見下さい!(因みに年末ですので、お礼が遅れてしまうかも知れません。予めご了承下さいませ。)

A 回答 (3件)

元女の子です。


実生活で、女の子の「トイレつきあって」が、気持ち悪くて、全くダメなのですが、特にセーラームーンくらいの完全な架空のお話だったら、気持ちの切り替えが入るので、全くなんとも思いません。
スウィングガールも、フラガールも、いい感触を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「トイレ」-男でも中学生くらいまでは、一部(少数)の人間はやりますが、どうもこの慣習は日本だけらしいですね。自分も好きではないです。

>「スウィング」『フラガール」いい感触

そうですか。邦画などは、ああいうのって殆どの場合男性作のシナリオだから、「男の妄想による多分に自分の嗜好に偏った女の友情」が描かれてるんじゃないか、と気になったのです(女性が描くボーイズラブみたいに)。でも必ずしも不快に感じられるものばかりでもないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 18:36

2ですが、気持ち悪くて、耐えられない作品を思い出しました。


娘が、大好きな作品だったのですが、イラつくやら、気持ち悪いやら。
「ラストフレンズ」
でも、性同一性障害だから、友情じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございました。
ラストフレンズってあの上野樹里のヤツですよね。皆片思いで誰も想いが報われないっていう。

確かにあの設定は必要だつたのかな?とも思えますね。何かしら“狙って”描写したとすると、そういうものは嫌悪感を抱かれる傾向が強くなるのかな?って感じはします。・・・あ。でもあれは確か女性のシナリオでしたね・・・。

お礼日時:2009/01/01 23:19

こんにちは。

私は女性ですが、「BANANAFISH」は、途中からきもちわるくてだめでした。でも、ちょうど同時期から、ものすごく女性人気が高まりました。「カルフォルニア物語」「河よりも長くゆるやかに」はだいじょうぶです。

「セーラームーン」や「プリキュア」は、本来から女性のものなのではないですか?私は大丈夫です。深夜ドラマの「エコエコアザラク」の友情なども好きです。
でも映画「桜の園」の描き方は大嫌いですね。

違いはどこにあるのか?結論から言うと、個人の好みの差、だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『河より」「カリフォルニア」はかなりリアルでフェアな男子像でしたね。自分は男子校でしたが、かなり近い空気でした(あそこまでリビドーしてないですけど)。

「Banana fish」-男の視点から見ると、何故男の同性愛がそこまで人気に繋がるのかが理解出来ないですね。

良くは知らないのですけど、「プリキュア」は健全な感じがするのですけど、「セーラームーン」は、実際女子層に人気があったのですけど、見様によってはかなり(一部の)男性受けを狙ったような描写も多かったような気がするのですが、ああいうのって同性的にもOKなのでしょうか?(水野亜美とかああいうのは。)

>結論は個人差。
確かにそうですね。個人的には『青春アミーゴ」の歌詞がダメでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!