アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーギーを飼っています。名前はしゅんっていいます

いつもお散歩のとき、軽くブラッシングするのですが、正直手抜きです。でも今日は大晦日。

しゅんもきれいにしようと、シャンプーをして、その後本気でブラッシングしたら・・・

信じられないくらいぬける、抜ける、NUKERU・・・

2時間近くやっても、まだまだ抜け終わる気配はありません・・・ 止めてしまいました。マフラーでも編めるよって言う位抜け毛がたまりました。


これって、コーギーだと当たり前のことなのでしょうか?抜け毛が多いことは前から知っているのですが・・・

それとも、いつも手抜きをしていたからなのでしょうか?

もしこれが正常で、いつブラッシングしても抜け続けるのであれば、いつがブラッシングの止め時なのでしょうか?

どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

「終わらないんです、ずっと。」の質問画像

A 回答 (3件)

コーギーで普段あまり落としていないのでしたら、果てしなく抜けると思います。


室内飼いですと、暖房の影響もあって、常に抜け毛は多いと思います。

毎日20分くらい、しっかりブラッシングをすると、一回あたり片手一杯くらいで済むようになります。
一度にやろうとせず、毎日しっかり行うようにすると、
恐らく、一週間くらい続ければ、20-30分でほぼ抜けなくなるようになるでしょう。
また、シャンプーの後は毛穴が開くので抜け毛が多くなります。

なお、ブラッシングはシャンプーの前に行うと汚れ落ちがよくなるようです。

しゅん君、美系ですね。
    • good
    • 0

私の家(室内)でもコーギーを飼っています。

うちのは黒茶白ですが、シャンプーの後じゃなくても、ブラッシングで毛がたくさん抜けます。ブラシ以外でも廊下をモップがけすると、クッションができるんじゃないかってくらいです。本によりますと、元々コーギーは毛の抜けやすい犬種のようです。
時期で言えば冬から春にかけてが一番抜けますかねぇ。
    • good
    • 0

しゅんくんかわいいですね♪



うちにもコーギーいますよ。

うちのは毎日散歩後にブラッシングしてるけど
シャンプー後はやっぱり抜け毛が半端ないですよ。。

特に冬は暖房の関係や室内と外の温度差などの関係で
毛穴がひらいて抜けやすくなることもありますので
心配する事ではないと思いますよ!

ブラッシングのやめ時は・・正直なんとも言えないんですけど
一度にたくさん抜きすぎるのも皮膚に刺激を与えすぎて
よくないと思うので、ほどほどにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!