アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェイゾロフトの減薬中です。
徐々に減薬を成功させました。

毎日、就寝前に飲んでます。
今は2錠→2錠→1錠の順番でゾロフトを飲んで5日めです。
まずは先生との歩み寄りでこの飲み方を1ヶ月行う予定です。

問題は、就寝前に2錠飲んだにも関わらず
翌日になって飲んでないと思い朝食後に
焦って2錠飲んでしまった!!!!

朝食後2錠飲んでしまったのに関わらず
就寝前にさらに2錠飲んでしまった(最悪)
(朝食後に飲んだから就寝前に飲む必要がないのに・・・)

そして朝、起きました。
火曜日は起きた瞬間から、
今までにない口の渇きかた・・・
息ぐるしい(ゼーゼー)ので喘息用のサルタノールを噴射する。
なんとかことなきを得ました。

水曜日はやはり口が渇く。
夕方から息ぐるしくなりました。
とくに寝ると息ぐるしいので座っています。
また、サルタノールをやる必要があるでしょうか?

ネットで色々調べたら、アナフィラキシー様症状であり
死の危険があると謳われていたのでびっくりしました。

さらに調べたら、ジェイゾロフトを飲んでこのような状態
が続いたら服用中止か減薬することと謳われていました。

まさに減薬中に誤って増量してゾロフトを飲んでるわけだから
このようなミスを防げば次第に状態は良くなるでしょうか。
良くなるなら何日ぐらいかかるでしょうか?

クリニックが年明けの6日から営業で困ったので質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ジェイゾロフトとサルタノールの併用は問題がないでしょうか?


私は専門家でないので…

◆医師・薬剤師向け 処方薬の添付文書(私が見てもだいたいしかわからん)
ジェイゾロフト
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4000 …
サルタノール
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3402 …


東京消防庁管轄地域にお住まいの場合は、こちらがいいでしょう。専門家の意見が聞けます。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
    • good
    • 0

うつ数年生のものです。



ジェイゾロフトを処方されたことはないのですが、同じ系統のSSRIのパキシル(かルボックスどっちだったかな)を誤って二回飲んでしまいましたが、特にショック症状はありませんでした。
アナフィラキシー用症状で、死亡の危険性がある劇症型ならば、ここに質問するいとまもなく問答無用で救急車でしょう。
(セロトニン症候群は10回程度間違えても起きません:経験談)

飲んでしまった以上それを戻すことはできないので、息苦しいなどの不快な症状が時間を追って悪くなるようならば、内科でもいいので、休日診療所に行けば、少なくとも私のような素人でなく、専門家の答えが返ってきます。

それと、ジェイゾロフトとサルタノールの併用が禁忌だったり要注意だったりは…しないですよね?
同じ医師からか、または服用中の薬の情報を渡して処方してもらった薬でないと、相互に悪い効果が出ることがある、と聞いたことがあります。

それでは、書いてる間に年が明けましたが、お大事にどうぞ。

この回答への補足

素早いご回答心より感謝します。
ありがとうございました。
ちょうどサルタノールを使用する前に
回答者様の回答を拝見させていただきました。
今、使用するべきかどうか迷っています。

一つ疑問があります。

ジェイゾロフトとサルタノール
の併用は問題がないでしょうか?

この補足を拝見して頂いた方、
是非教えて頂きたいのです!!!

お願いいたします。

補足日時:2009/01/01 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!