プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その昔8ビットから16ビットの進歩は
2Dの範疇でしたが目覚ましいものがありました
その後32ビットになってポリゴン、3Dの演算が可能になり新しい世界を提供してくれました
で、64ビットになってそれほど凄い変化は待ってはいませんでした
現に64ビットの後継機種ニンテンドーゲームキューブは32ビットで
処理能力をあくまで優先させてるように思えました
ここで思うのは0と1の二進法の演算では32ビットまでが変化の限界なのでしょうか?
これから先ゲーム機はビット数に関係のない進化を遂げるのか知りたいです

A 回答 (5件)

ビット数だけでは、グラフィックの進化は計れません。


CPUの歴史を見ると、32ビットに結局戻っています。
N64(64)→GC(32)→Wii(32)
PS1(32)→PS2(128)→PS3(32)
Xbox(32)→Xbox360(32)
やはり、32ビットオーバーの演算の能力は現在のゲーム機では過剰と言えるでしょう。
ただし、現ゲーム機のCPUたちはマルチコア化しているためビット数とクロック周波数以上の能力を持っていますのでビット数で能力を測ることなど無意味です。
未来のCPUたちは更にマルチコア化すると共にGPU側が汎用CPUに近づきますので、ますますビット数とクロック数の意味は薄れてくると思います。現状の処理能力をより正しく言い表すのは全体的な処理能力を表すGFLOPS(ギガフロップス)でしょう。

※GFLOPS:一秒間当たりに浮動小数点演算が行える回数。
    • good
    • 0

>そうですよねクロック周波数を上げていくことが一番手っ取り早い進歩になりそうです


CPUアーキテクチャーが変わればクロックなんてゴミのよういらない比較方法です。
    • good
    • 0

今のゲーム機は、64ビット機(だったと思う)ですが、前世代のPS2は128ビット機(GCも128ビット、初代XBOXは32ビット)、PS1は32ビット(N64は64ビット、サターンは32ビットのデュアルコア)となってますが、ビット数で進化していたら256ビット機になってるはすですが、実際のパソコンやゲーム機の性能は、CPUのクロック周波数とコア数、GPUの性能、メインメモリー等でグラフィックの綺麗さや性能ほぼ決まります。


昔は、ビット数で言った方が分かりやすかったので何ビットと言う数字で前に押していたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよねクロック周波数を上げていくことが一番手っ取り早い進歩になりそうです
昔はビット数で明らかにゲーム機の質が違っていたので
勘違いをしてしまいました

お礼日時:2009/01/01 06:55

>これから先ゲーム機はビット数に関係のない進化を遂げるのか知りたいです


関係ない進化となるでしょう
各ビット処理で一度に計算できる範囲は
8bit→ 0~255
16bit→ 0~65536
32bit→ 0~約43億
64bit→ 0~約1600京
なんですが、わかりやすくRPGの経験値を考えてみると、
16bitじゃやや足りないですよね。
けど、64bitまではいらないとなります。
で、ゲームに必要な数値計算としては32bitあれば十分なのです。
他に64bitCPUのメリットである大量メモリ搭載も現状ではゲーム機に関係ありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよねPCにおいても64ビット化は大容量メモリ、高速化くらいしか大義名分にはならなかったですし
思ったより64ビットの巨大なキャパシティに驚きました

お礼日時:2009/01/01 06:48

画像の綺麗さとCPUのビット数は間接的にはあるが直接は関係ありません。


画面の綺麗さは、GPUの仕事です。
実際にPCなんかだとCPUがいくらいい物を搭載してもGPUがゴミだとまともに3Dゲームなどできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどGPUの進化が握っていたのですね

お礼日時:2009/01/01 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!