アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の漢字の読み方を教えて下さい。

1) 龍   2) 雲
   龍龍    雲雲

三つで一つの漢字です。
誰か教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

 


これは、第一の「龍三つ」の漢字は、「とう」と読みます。
第二の「雲三つ」の漢字は、「たい」と読みます。

大漢和辞典を調べた訳ではありませんが、「読み方」だけということで、以下の参照URLのページに、No.3 の方が紹介しているページに出てくる、雲を三つ上に書き、下に龍を三つ書く、和製漢字の起源として、2の漢字に1の漢字を続けて、合成して造った漢字だと説明があります。

>漢字「[雲△雲△雲](たい)」と「[(龍△龍△龍)](とう)」の合字とする。

以下のURLのページの一番下の87項に、説明が出てきます。

>『和製漢字の小辞典』11画〜16画
http://jitenfeti.hp.infoseek.co.jp/kojiten5.html
 

参考URL:http://jitenfeti.hp.infoseek.co.jp/kojiten5.html
    • good
    • 1

この字は二つとも大漢和辞典には載っています。

図書館などで大漢和辞典(全13巻もある漢和辞典)を調べてみてください。
読み方は「たい」と「と」だったはずですが、確認してください。
日本には麻呂を麿と書くように二つの字を一つの字にしてしまうことがあります。龍三つと雲三つの、二つの字を一つにして自分の苗字にしてしまった人がいるらしく、下の人が説明しているような事態になっています。
    • good
    • 0

No.2です。


追加です。
この漢字は日本で一番画数が多い漢字だそうです。
以前「探偵ナイトスクープ」でやっていました。
    • good
    • 1

#1さんと同じです。


たいと と読むそうです。
↓こちらをどうぞっ。(左上の画像をくりっくしてください)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TAB01645/ohara/p24.htm …
    • good
    • 1

1)、2)、それぞれ別の漢字ですか?


1)と2)を組み合わせたひとつの漢字なら知っています。


雲雲

龍龍

この漢字ですね。
これは「たいと」と呼び、運が上昇している、勢いづいた、とかいった意味だったと思います。
龍が雲をめがけ昇って行く様だそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。



これって、「龍3つと雲3つ」で「ひとつの漢字」ではないでしょうか?

だとしたら、「たいと」…でいいと思うのですが…
自信はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!