プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼の事です。
12/31の夜ご飯を自宅で食べた後、顔を中心に虫刺されのような、痒い物がたくさんできてとても痒そうにしてました。

私はビックリしたので何か食べたの?って聞いたら、『グラタン・チキン・年越しそば』を食べたとの事です。
洗顔など、顔につけるものは変えていないそうです。
最後にそばを食べて、少しして家を出ました。
(私と待ち合わせをしている為です。)
向かってる途中で顔がとても痒くなってきたそうです。
顔が一番酷く、次に首でした。体は1つ2つって感じでした。
痒くなってるとこを見たら、蚊に刺されたような、イビツナ楕円型にふくれてて虫刺されのようにも見えました。
でも数が多いので違うと思いました。
とりあえず、痒くて熱をもってしまったので、冷やしたいと言ったので痒い所を冷やしてみました。
冷やしたら、痒みもおさまり腫れも徐々にひき、しばらくしたら嘘のようになくなっていました。
原因はやはりそばなのでしょうか?
もし、そばアレルギーだとして、そんな簡単に腫れが引くものですか?
今までそばは普通に食べていました。
ちなみに、私は金属アレルギーです。ピアスを開けて一年したら急に症状が現れました。
やはり体質は突然変わるものなのでしょうか?

また、原因がそばだと病院に行かないで確かめる方法はありますか?
(パッチテストみたいな感じのものです。)
いくら言っても病院に行ってくれないのです。
そばアレルギーになってしまっていたとしたら、一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか??
今も寝てる間に何かないかと心配です!

知識が全くないので教えてください。

A 回答 (2件)

体質が変わるというより、断続的な少量の抗原曝露はI型アレルギーを惹起します。

成人になって、アレルギーがでてくるのはこのパターンです。医療従事者でいつもラテックスの手袋をつけているとラテックスアレルギーが出現してくるのはこの為です。
ただ、ソバを毎日少量づつ摂取していままでにないソバアレルギーが出現してくる状況というのは普通の人の生活では考えにくい状況です。どちらかというと、グラタンなどに入っている具材によるアレルギー様反応の可能性が高いかと思いますので、病院を受診される際は何を食べたか詳細な記録が必要と思います。
もちろん、ソバアレルギーの否定は重要なのでRASTやプリックテストなどは必要かと思います。
なお、金属アレルギーは接触性皮膚炎なので非I型アレルギーになり、ソバアレルギーと同等に扱う事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました・・・。

回答ありがとうございます。
あれから特に身体に異変は起こっていません。

後々、考えていてグラタンには確か小麦が使われているのでそれも可能性有りかな?と考えていました。
でもやはり、違いました。ケーキとか普通に食べていました。

結局あれから病院には行ってくれませんでした。
現状対策として、ソバなどは出来る限り避けています。
早く病院に行くよう根気強く言ってみます。
アレルギーにしろ他の原因でそうなったにしろ、酷くなってからでは取り返しがつかなくなってしまってはダメですよね!!

頑張ります!!!ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 08:40

彼氏の親御さんに話を聞いてみて下さい。


体質って突然変わってしまう事もあるらしい。
女の人だと、妊娠・出産を境に。(産後デブは
この場合、含まれません)
カニとかエビが成人になって駄目になる人も
います。
ソバのアレルギーは強烈らしいですね。
長野とかソバで町おこしって多いそうなんですが、
これのアレルギーの人がソバの畑を通ると症状が
出てきたり。クレープとかにもソバ粉って、使って
いるそうです、結構。
彼氏のは多分、間違いなくソバアレルギーと思われ
ます。もっと酷くなると、呼吸困難になって、
アナフラキシーって言うんですか?これで救急車出動
騒ぎになる危険性があると思いますよ。

この回答への補足

彼の母親も、ある日突然エビが食べれなくなったそうです。アレルギー症状が出たみたいです。
でも、今は少しずつなら食べれるそうです。
アレルギーは良くなるものですか??

補足日時:2009/01/01 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました・・・。

回答ありがとうございます。あれから特に異変はありません。
ただ、出来る限りソバは避けています。

でも、クレープにソバ粉が使用されているのは驚きました。
今回の件で、原材料を確認してから食べるようになりました。
ソバ粉を使用しているものはクレープ以外にもあると思うので、
自分なりに探してみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!