プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ボディー色はブラックマイカです。
飛び石で2~3cmの傷がつきました。傷の部分は白くなっており、若干へこんでいました。(正面ではなく斜め横から覗くと凹んでいるかな、と分かる程度)

タッチペンを塗り、完全に乾いたのを確認後、クリアーを塗りましたが、塗った部分の盛り上がりが気になるので、コンパウンドで磨こうと思っています。
そこで、上手くやる方法はありますでしょうか??初心者なので不安です。。
何も調べずに塗ってしまい、塗った後調べてみると、ティッシュのこよりで塗ったりといい方法があったので、調べなかったことに後悔してます。。
ブラックマイカ特有??の良い方法があれば教えていただけますでしょうか。

ちなみにガラスコーティングをしているのですが、コンパウンドをかけると落ちてしまうのでしょうか?

また、手がすべって傷がついてない箇所にクリアーを塗ってしましました。微妙にテカッているプラス、やさしく爪で取ろうとしたら白くなってしまいました。。
こちらの部分もなるべく目立たないようにしたいのですが、コンパウンドをかけるしかないのでしょうか??

長々とすみません。。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

2センチから3センチのキズでしたね。コンパウンドを使えばガラスコーティングは勿論取れてしまいますよ。純正の塗料ですら削ってしまうのですから。ガラスコーティングなど数秒で取ってしまうんじゃないでしょうか。コンパウンドオタクなので私は諸刃の剣だと思います。優しく上手に使えばキズも汚れも取ってくれるので万能の研磨剤だと思いましが磨き過ぎると金属に穴まで開けてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

いろいろと経験されているんですね☆非常に参考になりました。

やはり、付属の筆でやるよりは、ティッシュのこよりや爪楊枝でやる技が効果的みたいですね☆

コンパウンドはガラコがおちるのを覚悟でやってみようと思います。ただし、今回はちゃんと調べて、なおかつ詳しい友人にもきいてからチャレンジしようと思います。

丁寧に回答していただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/01 17:14

こんにちは。

タッチペンは十代の頃から使い始め、20年近い歳月が経ちますが、未だに完璧に塗れた事は数える程度だと思っています。ボディのキズからホイールキズ、バイクのタンクからカウルまで、恐らく何百回と塗った経験があると思います。半乾きの時にシンナーで軽く拭いて表面を均したりする技もありますが、乾き具合や塗った面積等で出来が左右されるし、コンパウンドで磨き過ぎると周りまで傷めてしまい結果、キズが広がってしまったり…タッチペンは一発で決めないとますます広がってしまう傾向にあるので、とにかく経験しかないですね。失敗こそが経験に繋がり、次からあーしよう、こうしよう、となります。どんなに雑誌を見てやり方を頭の中で解っていても、テクニック・指先の微妙な動かし方が付いてきません。とにかくいろんな物を使ってチャレンジして下さい。付属の筆では大き過ぎたり、塗料に厚みのムラができたりするので時には針先や爪楊枝で塗ったりもしますね。ピンポイント塗りには最適ですよ。爪楊枝の先に塗料が付き過ぎると、またすぐに新しい爪楊枝にチェンジできますから。基本的に1センチ以内のキズは上手くやれば目立たなくできますが、3センチから4センチで斜めから見ると凹みがあるとの事ですから、タッチペンでは難しいかとは思いますが、とにかくやるだけですよね。実は他人は気にも止めないキズでも、オーナーだけが気にし過ぎって事がタッチペンで直す程度のキズは多々あるので、ある程度解らない程度に塗れたら、もう後は気にしない!ってのが、私の経験からですが、実は最大のテクニックの一つ!?かも知れませんね。(笑)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
作業内容が細かく説明しているので、非常に参考になりました。

ただ、自分でも気づいたことですが、ボディー色と同色のものを塗ると周りに比べて濃くなっています。。

今の状態で、再度薄い色をぬってもいいものなのか考えちゃいます。。

次回からは、きっちりとやりたいとおもいます!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!