プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に情報系の学校を卒業し、プログラマーとして就職することになりました。
そこで、C言語の復習をしていて今のところは、「やさしいC」を勉強し終わって、「c言語ポインタ完全制覇」をしているのですが、他にもc言語の問題集を解いたり、アルゴリズムの勉強もしたいと思っています。

ただ、C言語だけではなく、JAVAやSQLなどの言語も勉強したいと思っています。C言語を完全にマスターするのはだいぶ時間がかかると思うのですが、IT系の会社に就職する前にどの程度C言語を勉強していたらいいのでしょうか。
又、「JAVA」や「SQL」などの他の言語は、どの程度勉強していたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

PGで鬱っていまだに離職中のものです。

答えになっていないかもしれませんが。

#2さんのお礼の「自分で一から書くとなると全然かけなくて」というのは、設計・分析力が必要で、それを得るにはある程度「慣れ」が必要です。
特にC言語の入門だと、白黒の文字だけで「作った」感覚が得られにくいと思いますので、Visual C#あたりをインストールして何か適当なソフトを作ってみましょう(マウスで指定するだけでボタンやテキストボックスを作れ、いきなりWindowsアプリケーションが作れます)。
下記ページから、Express Editionがインストールできます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

例えば、キッチンタイマープログラムを作るとします。
Windowsアプリケーションとして、どんな「部品」(コントロール)が必要になるか……ちょっと(実物があればそれを横に置いて)必要なものを考えてみてください(あくまで、気軽に、気軽に)。

そして、ここでやっとですが、C言語の理解度は、ポインタあたりが理解できていればいい、という私見です。
それより大切なのは、「他人が書いたソースコードを読む技術」です。
先生がプリントで配ったサンプルや、自分が昔書いたものでもない、他人が書いたソースコードです。
下手すると十数年前に書かれたコードの改変を行わなければならない、という仕事に就く可能性もあるので、「コードを読む力」は必須です。

あとは…コミュニケーション能力がしっかりしていれば不安になることはないと思います。
あ、そうそう、Word/Excel/PowerPointの簡単な機能は『使えて当然』という見られ方もしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人からも、「配列とポインタの違いがわかればいい」と聞きました。
ぜひ、参考にしたいと思います。

他の方もおっしゃっているように会社に聞くのがもっとも良いかと思いますが、その答えはおそらく、”こういうシステムを~言語で作ることが多い”などの傾向しかわかりません。

まず、”どの程度勉強したら?”ですが、勉強に終点はないので、ゴールはないのでやりまくってくださいというのが、本来の答えだと思います。一方で時間が限られているとは思うので、やはり自分で1つ想定システムを考えそれを汚いコードでも完成してみることだと思います。言語は教科書だけ読んでいてもその機能がなぜあるか見えないことが多いと思います。ショッピングカートシステム、関数電卓システム、家計簿システムなど何か就職先の会社が作りそうなシステムを決め、作ってみたらいかがでしょうか?書けば書くほどエレガントなソースを書けるようになるので、教科書をざっとみたら実践練習が最も早いと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にしたいと思います。

ここのような場所で一般論を聞くよりも、

就職先の担当者に具体的な話を聞く方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職先の担当者に聞いたのですが、仕事で使う言語は聞かされたのですが、どの程度とは言っていませんでした。
自分でプログラムを書いてみようとしたのですが、自分で一から書くとなると全然かけなくて・・・。

こんにちわ。

SE歴9年のエンジニアです。

聞かれてる事に答えてない感じになりますが、
就職が決まってるなら、あとは仕事で成果を出すことのほうが大事になってくると思います。 素直な気持ちを持ち、上司の指示の真意を掴みとり、自分で考えて行動する、そういう事のほうが、重要になってくると思います。

技術が不要と言ってるわけではないです。 ただ、現場に出て、会社の人と接する中で、自分をどう磨くか考えるのが良いと思います。 言語はその中の1つに過ぎない、という感覚が非常に大事だと思います。

会社に入るまでは、思い切って遊ぶのもありかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのかもしれませんが、プログラムを一から考えて書くのがなかなか上手くいかなくて自信がもてないんです。