アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

日光に行くのに、スタッドレスを購入する必要があるかです。

出発地は埼玉県です。

できれば、非金属のチェーンだけで済ませようと思っています。

華厳の滝は見に行きたいなと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

大晦日に日光に行って来ました


例年に比べ雪は少なめです・・・

チェーンでもスタッドレスでも十分大丈夫です
私の場合は、チェーンを使った事が無くスタッドレスだけですが・・・

路面状況は、圧雪です
湯元の方まで行くと、積雪です
戦場ヶ原付近でも圧雪で、所々積雪もあります

チェーンを購入しておくと安心ですね!
華厳の滝へ行きたいとの事ですが、いろは坂入口の馬返で、チェーンを装着しないと危険です
チェーン着脱場がありますが、雪はありません
無いからと言って、そのまま進むと第4カーブ辺りから走行出来なくなってきます
実際に、道路に停車してチェーンをつけてる輩もいましたが・・・


ちなみに、東照宮付近はノーマルタイヤでも大丈夫です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
スタッドレスはやっぱり買うことにします。
来シーズンですが。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/01/05 21:20

NO4の方の言うとおり、


チェーンに問題があるとすれば、つけるタイミングが難しいというだけで、
タイミングを誤ると、危険な路上でチェーンの装着をするはめになります。
場合によってはつけたりはずしたりという場面もでてきますが、
今のところはいろは坂直前で必ず装着するということがはっきり
わかっていますので、それで大丈夫かと思われます。

走破性自体はスタッドレスよりチェーンの方がいいくらいです。
私の体験ですが秩父のミラーバーンのやや急な斜面での話ですが、
新品(そこそこ走りこんでいるもの)のスタッドレスで坂をまったく
登ってくれないということがありました。
結局チェーンをつけて登ったのですが、どちらの信用性があるか
というのは、路面状況によるのだと思います。
個人的には走破性はスタッドレス<チェーン
快適性と総合的な安全性はスタッドレス>チェーン
になると思います。まあ、スタッドレスはあるに越したことはありません。

が、そんなに雪のある所にいかない、経済的にしんどい、
すでにチェーンがあるならばチェーンだけでいいと思います。
    • good
    • 2

こちらも埼玉です。


冬のまっさかりに、ときどき、群馬の桐生側から足尾、日足峠を越えて
日光に出かけてます。

路面の状況ですが、行く日にもよるんじゃないでしょうか。
当日が氷点下なら、路面も凍結してますし、
雪が降っても気温がプラスなら、シャーベット状の路面でしょうし、
雪がしばらく降っていなければ、#1さんの回答になるでしょう。

自分の場合ですが、昨年の1月下旬に行ったら、日光市内は重くて濡れた雪がちらつく天候で、市内はシャーベット状、1本裏道に入ったら日陰は凍っていて、カチンカチンの歩道と路面でした。自分は北海道出身なので、普段から関東の雪道でもスタッドレスだけで間に合っていますが、やはり日光市内の坂は発進、停止に神経使いました。スタッドレスって、わりと坂道が弱いので完璧な代物じゃありません。ただし、前の人が「低温の場所ではスタッドレスなど役に立たず」といってますが、低温の北海道で生まれた者としていわせてもらいますが、これはクルマ関連の雑誌の読み過ぎです(おとなしく走れば、スタッドレスでも大丈夫)。

チェーンの難点は騒音と、燃費が悪くなること(北海道のような寒冷地では、乗用車はふつう、燃費と音の問題から、チェーンは使いません)。チェーンにするか、スタッドレスするかは、当日の天気や、冬道走行の距離の長さ、そしてあなたのふところぐらい次第だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
北海道は真の寒冷地ですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 21:19

踏破性に関してはチェーンがあればスタッドレスなんか不要です。

速度が限られたり着脱が面倒だったり乗り心地が悪かったりするだけです。特に低温の場所ではスタッドレスなど役に立たず、チェーン無しでは走行できない状況もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
凍っている場所ではスタッドレスでも走ることができない場合があるようですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
こういったサイトも参考になるんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2009/01/05 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています