アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電気防止スプレーはアルコールや界面活性剤を成分としているようです。
これらは、衣類などにたまった静電気をどのような仕組みで逃がすのでしょうか。
この静電気防止スプレーを触ると放電するドアノブなどにかけたら理論上効果はあるでしょか。
また、静電気防止のため、手首にするベルトのようなものはどのような仕組みで静電気を逃がすのでしょうか。
これらについてご存知の方、教えていただけないでしょうか。
日常悩んでいることなので理屈が分ればよりよい対策を立ててみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

絶縁体の表面に静電気が溜まるのは絶縁体ののために通せんぼされて逃げ場所がないからです。

これにアルコールなどの蒸発しやすい液体をかけると、その液体が静電気によって帯電し、それが帯電した気体になって空中へ逃げて行くので静電気がなくなると考えられます。ですからドアノブにこれをかけるのは有効だと思いますよ。
 ベルトについては見たことがないので回答できません(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

Willyt様
さっそくのご回答感謝いたします。
>アルコールなどの蒸発しやすい液体をかけると、その液体が静電気によって帯電し、それが帯電した気体になって空中へ逃げて行くので静電気がなくなると考えられます
納得いきました。ありがとうございます。