ノイバウエル・ローデ反応の原理を教えてください!!いくら探してものってないんです。なぜインドール骨格があると青い輪ができるのか教えてください。お願いします!!

A 回答 (1件)

p-ジメチルアミノベンズアルデヒドとインドール骨格との反応については、日本薬局方解説書(廣川書店)の酒石酸エルゴタミンなどの項目に反応式と簡単な解説があります。

アルデヒド基に対し、2つのインドール骨格がα位で縮合→酸化されて共役二重結合ができ、可視光を吸収、ということらしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。あと硫化鉛反応でメチオニンを使った場合、メチオニンではSがあるのになぜ沈殿ができないんですか??教えてください!!

• 0