プロが教えるわが家の防犯対策術!

GDPには、
ざっくり言えば、生産面と支出面での捉え方があると思いますが、
なぜGDPが上昇すると経済成長している(物価上昇を考慮する必要はありますが)と言えるのでしょうか?
GDPの本質が理解できていないのかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「GDP = 国内総生産」です。

国内で生産された商品の価値の合計を示すものです。
 (物だけでなく、金銭を対価として払われるサービスといった物も含まれます)

国内の生産量を合算したものですから、極端な事を言えば、日本人が一人も働かずに、外国が日本国内で生産すれば日本のGDPは増えます。
 (日本人の収入が増える訳ではありませんが…。)

日本国民がどれだけ生産をしたかを示すのは、「GNP = 国民総生産」が用いられます。
 (GNPは、国民の生産量の合算ですから、日本人が外国で生産した分も日本のGNPに含まれてしまう為、日本の経済成長を示すのには使えません。)

さらに、「GNI = 国民総所得」という物もあります。
 (日本人の所得の合計)

>なぜGDPが上昇すると経済成長している(物価上昇を考慮する必要はありますが)と言えるのでしょうか?
 上昇したという事は(物価上昇を考慮した後であればですが)、去年より沢山の商品を生産し、買い手が存在していた事を示すものですから。

>国民が稼ぐと、なぜ経済が成長する(成長したと言える)のでしょうか?
 質問者さんに「経済成長」という言葉に特定の定義が有るのでしょうか?

前年度と今年度のGDP(別に、GNPやGNIでも構いませんが。)を比較して増えていれば「成長している」。減っているのであれば「衰退している」と表現しています。
 経済が発展しているか否かを判断する為に、経済指標を算出しているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 質問者さんに「経済成長」という言葉に特定の定義が有るのでしょうか?
目から鱗でした。たしかに、定義を持ち合わせておりませんでした。
国内のいる人がより稼ぐことが、経済成長そのものなのですね。

物価の上昇、下落を考慮に入れるのが、名目経済、

それらを考慮に入れないのが、実質経済です。
GDPは、国民全体がどれくらいかせいだかということです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
国民が稼ぐと、なぜ経済が成長する(成長したと言える)のでしょうか?
基本的なことですが、よろしくお願いします。

• 0

GDP=国民総生産
GDPが上昇すると経済成長するのではなく、経済成長の結果がGDPに現れるのです。

給料が上がるから年収が上がるのであって、年収が上がったら給料が上がるのではありません。

• 0