アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。

従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ
何と言うのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは!


私もなんだろうな~と悩んだことあります。

いとこの子は男の子は従甥(じゅうせい)女の子は従姪(じゅうてつ)だそうです。

このサイトが一番わかりやすいかも・・・です。

親族名称の比較
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう!! 初めて知って、喉に突っかかった骨が取れたような感じです。

お礼日時:2003/02/01 00:10

うちでは「従兄弟半」と呼んでいました。

    • good
    • 8

一般的には『いとこちがい』で良いと思いますが


男の従甥(じゅうせい)、女:の従姪(じゅうてつ)と言います。

http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!!!

お礼日時:2003/02/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!