アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで葉書や名刺を作っているのですが、文字を小さくするとなぜか文字の線が綺麗に出ません(厳密に文字が潰れてしまっているような感じです)。小さな文字であっても文庫本のように綺麗に出力したいのですが、もしやり方があればその方法を教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

イラストレータはレーザプリンター以外では画面表示されているデータで印刷されます。

通常のインクジェットの時は小さな文字の場合奇麗に出ません。
葉書、名刺サイズの二倍で作成し、印刷時に縮小する方法も有ります。
文字を『アウトライン化』し、画像として印刷するのが良いでしょう。

この回答への補足

先ほどアウトライン化して出力してみたところ小さな文字であっても綺麗に印刷できることが分かりました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文字を大きめにしておいてそこから縮小してみたのですがそれでもうまく行かなかったので、アウトライン化して改めて出力してみたいと思います。どうもありがとうございました。

もう結論が出てしまっているようですが、、、

アウトライン化して塗りつぶし、線の塗りをなしにすると小さい文字でも
シャープに印刷できます。
(ただ後で字間が微調整、変更できなかったりするんですが)
10年以上前のプリンターでも綺麗に印刷できてましたので。
印刷会社にまわす前に家でチェックしたりするのに、私もこうやってましたから。(もう10年前の話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみましたが、以前に比べてずっと綺麗に出力できて満足しています。丁寧に教えていただきどうもありがとうございました!また質問させていただきたいと思います。

使ったフォント、使用した出力用紙、プリンタドライバの用紙選択設定は適切だったか、そもそも何ポイントの文字を使ったのか。

その辺の手の内を明かさないまま「対策教えて」と言われても、何とも言えませんね。

また名刺とはいえ、出力時につぶれるほど小さなポイントの字を使ったら、渡す相手に対して親切ではないと思いますが。若い人はもちろん、視力の落ちた年配の方にも読める配慮がないと。
用紙やプリンタ設定と同時に、文字の可読性についても再検討が必要なのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の内容が足りなかったようですみません。

●使ったフォントはArialで、フォントサイズは6PTが最小です。
●プリンタはCANONのip2500です。
●出力した用紙は凹凸のない純正のフォトプリント紙(マット)です。
●用紙選択についてはサイズやレイアウトにズレは出ていないので問題ないようです。

多くの方に見てもらうことを考慮することは大事なことですね。
仕事上レイアウトにはこだわりたいので、まずは6PTでうまく出力できるようなやり方を探せればと思っています。
アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

イラレの使い方・・・よりも

プリンタや用紙のせいだと思うのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プリンターはCANONのIP2500というモデルなのですが、やっぱり市販のものでは小さな文字を綺麗に出力することは難しいんでしょうか?イラレで何かしらの手順を踏むことでその辺りが改善されたりするのかな?と思っていたのですが。。