プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。結婚4ヶ月目の女性です。

結婚祝いに「炊飯器」を頂きました。独身時代は古いタイプの炊飯器を使っていましたので、頂いた物は「三層厚釜、圧力炊き」と言った初めて見る炊飯器です。内ぶたも複雑な形(何と表現したら良いのでしょうか…カタカタと音が鳴るボールの様なものが付いています)ふたの外側にはゴムが付いていて・・・。

最近、主人が「お吸い物の素」を入れてご飯を炊いた所、それ以来、何度洗っても”きのこ”の臭いが取れないのです。食器洗い洗剤をタップリ付けて、数時間放置しても取れません。特に、ふたのゴムの部分と、釜を取り外した「本体」が臭います。油汚れ用の「オレンジ成分配合」のシートでも拭いてみても効果がありませんでした。

洗い物や消臭には「重曹」が良いと言う事で色々と使ってはいますが、アルミは黒ずむとかで。炊飯器自体はステンレス?恥ずかしながら良く分りません…。どうしたら臭いを消す事が出来るのでしょうか?内ぶたはともかく、本体自体はジャバジャバと洗うわけにはいきませんし。

どうかお詳しい方、教えてくださるようお願いします。

A 回答 (1件)

メーカーに問い合わせるのが早道では?

メーカーのHPに「サポート・問い合わせ」等のコンテンツがあると思います。

おそらく商品開発の過程でいろいろ試しているはずなので、ご質問のような内容についても対応可能なノウハウを持っていると思いますよ。
    • 1