プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳高3の歳の女です
将来の事について迷っています。是非皆様の意見をきかせてください
私は昔から憧れの職業があります。それになるには専門卒が必要ですし憧れのメーカーがあり、その職種についても絶対にそこのメーカーで働ける保証はありません。働けたとしても契約社員です
私は高校を中退し、世間体を気にする家族の事も気になり、今年大検に合格する事ができました。
もちろん、専門に行くために受験し、現役で専門に行くことが、可能になりました。
しかし私には、ずっとオーナーが好きで通っていた某サロンがあり、一年前に才能を感じるから一緒働いてほしいとスカウトを受けましたが、迷いもありましたが、もう大検をとるために勉強も始めており、家族の期待を裏切ることになると思い断りました。
だけど心の奥底、そのサロンに、未練があって…その事を、サロンオーナーに話すと、迷っているなら是非お店に力を貸してほしい。絶対後悔はさせない。といっていただいていて、オーナーは、専門を卒業してからでも構わないといってくれています。
でも、うちは裕福なほうじゃないし、無駄金になるくらいなら学費は使わせたくないですし、今すごく悩んでいます
正直私はサロンで働きたいと思ったのですが、皆様どう思われますか?家族に対しては、ひどい事をしていると思いますか?
どちらも美容関係です
中卒か、専門卒かとゆうことも少しはひっかかります。

A 回答 (5件)

既に御回答が出そろっている感じですが・・・あと一つ。

>しかし私には、ずっとオーナーが好きで通っていた某サロンがあり、

・・・実際に被雇用者として働くと、スキとか憧れでは済まないケースが多々あります。(それが『雇われる』『おカネをもらって働く』ということです。客と店員として付き合うのと、仕事上の上司と部下として付き合うのとは、対応が全く違って来るのが『世間の常識』です。)
 ストレートに言って・・・そのヒトに幻滅した場合、アタナはどうするんでしょう?その時やり直しが効きますか?

ベストは『働きつつ学校に行く』っということだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

コピーですみません。
皆様、私の為に、私が納得できるようなご返事をありがとうございます。
紙にかき、本当によく考えたところ、やはり専門に行く事が決して無駄な事ではないと考えました。
どんな失敗をしても潰しがきく事は一生私の心の余裕になるでしょう
皆さん本当にありがとうございます

現時27歳の主婦です。

私も似たような経験があったので書かせて頂きます。
高校卒業後、服飾の専門学校に進学し、
目標だったアパレルショップのスタッフになりました。
しかし、小さい会社の為アルバイト採用でした。
親にはとても反対されたので、2年経って正社員になれなかったら
辞めるから!っと説得しました。
でも実際に勤め始めて、「芸能人が来た!」「雑誌に載った!」
とか仕事が楽しい事を話していたら、親も納得してくれました。
事情があり結局3年位で退社し、その後は事務の仕事に着きましたが
自分の好きな仕事をやって良かったと思ってます!!
年齢が高くなると転職も難しくなるので、若い時にやりたい仕事を
やってみるといいと思いますよ。

ちなみに私の母も理容師ですが、60歳になる今でも現役です。
手に職のつく専門学校ならお金の無駄にはならないと思います。

悔い残らないように悩んで、目標に向かって頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

コピーですみません。
皆様、私の為に、私が納得できるようなご返事をありがとうございます。
紙にかき、本当によく考えたところ、やはり専門に行く事が決して無駄な事ではないと考えました。
どんな失敗をしても潰しがきく事は一生私の心の余裕になるでしょう

然るに。

いやはや、質問者様は、お若いのに。
もう考えがしっかりされていて、誠に素晴らしいですね。
私の18歳の時に比べて、かなりビジョンがしっかり見据えられて
おります。

私も、どちらかというと、皆が思っているMajor路線よりも、Minor
路線をひた進んでいる人間なのですが。(笑)

思うところは。
「あとで、自分が。
 『あっちのほうがよかったなぁ』と後悔しなさそうな、納得した
 道を選ぶこと。」
ではないかと思います。

文章だけ拝見する分には。
私は、専門学校に行きつつ、サロンのお手伝いをバイトレベルでも
構わないのでできないかなと。
二足のわらじを考えるかな。(主は専門学校です)

理由は、
・貴方はお若い。何でもできるし、やり直しがきく。
・専門学校の選択を今辞めると、後で通学し直すことが難しい。
・質問者様が学歴や世間体を気にされるタイプなので、その分野で
 成功体験をもっていたほうが将来萎縮しないかもしれない。
 (実際に大検をめでたくも合格された)
・サロンのオーナーも専門卒はしても損はなく、2年の学習はいいと
 おっしゃっている。
・個人的に、大学や専門学校のメリットは、同業の友人ができること。
 先進の情報を得やすかったり、専門職の相談ができたり。
 チャンスがあとでもらいやすい。
という経験を踏まえた考えによります。

ただ、そのサロンが貴方にとって、とても素晴らしいものであり。
貴方が専門学校の2年がとても惜しいとおっしゃられるであれば
それはそれで正しいと思います。

ま、貴方には選択肢がありますので。
・後で後悔しなさそうなところ。
・今しか選べなさそうなところ。
・あえて難しいと思っている方面。
あたりを選択されてはいかがかなと思います。

親御さんや、オーナーさん、事情を理解してらっしゃる周囲の方々に
いろいろ聞いてみて、思う方へ行けばいいのではないかと思います。

それぞれの道へ進むと、それぞれでどういう自分が想像できるか。
紙にでも適当にたくさん書き出してみて、整理されてはいかがですか?
(私はそういうことをよくやります(笑))
    • 0
この回答へのお礼

コピーですみません。

ズバリ、専門学校に行くべきでしょう。

オーナーに貴方の正直な気持ちを話してください。
家族、将来のこと。
本当に貴方の力を必要としているなら、あなたの空いた時間で働かせてくれるのではないでしょうか?
学費などは、貴方がアルバイトしながら、少しづつ払えると思います。
恐らく凄く大変だと思いますが。
でも、親は自分の子供が一生懸命に何かに打ち込む姿を見せれば、何も言わずに助けてくれますよ!
でも、貴方が中途半端な気持ちでいるなら、どちらも諦めた方がいいと思います。

今専門的な技術、資格を得られれば、今後どこにでも職があると思いますが、得られなければ、何年先には、何もないと思います。
絶対に専門学校に行くべきですよ。
そこで一生懸命頑張れば、絶対オーナーのところで働けるし、貴方の夢も必ずかなえることができますよ。!
大変な決断かと思いますが、最終的には、貴方が決めることなので後悔のないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コピーですみません。

オ-ナ-のところは、バイトでも出来ます。

専門学校に行くことも可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
考えちゃいます