アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あけましておめでとうございます。

突然ですが、熊本県の黒川温泉に行こうと計画中のものです。四国からの出発なので、当初、愛媛~大分までフェリーで行き、大分から熊本まで自家用車で行こうと考えていたのですが、山道と聞いて難しいのかな、と思い始めました。福岡から公共機関を使って熊本まで行くのがいいのでしょうか??
なるべく疲れ(気疲れを含め)ないように旅行したいので、一番いい方法と思われるルートを知っている方、また経験者の方、是非コメントをお願いします。

A 回答 (2件)

黒川は熊本からも遠く、福岡からの公共交通機関は当てに出来ません。

自家用車が一番便利ですね。ただし、この時期のやまなみハイウェイは積雪、凍結があることが多いので、もしいかれる場合は代替道路の確認もしておいたほうが良いでしょう。それとタイヤチェーンも持っていったほうが良いと思います。
代替道路としては高速の九重ICからR387を通る方法です。小国に出てそこからR442で黒川に入るのが安全かと思います。
やまなみハイウェイで一番の難所が瀬の本の手前の牧の戸峠です。ここが常時積雪などがありますので迂回が必要なことも考えていたほうが良いかと思いますよ。積雪30CMもざらですからね。
あとは牧の戸峠手前から筋湯方面に抜けていく方法もありますしね。
公共交通機関はほとんどないと思ったほうがいいですよ。それが黒川が秘湯といわれる原因にもなっていましたから・・・・。
    • 0

山道といっても砂利道でもないし、車一台しか通れないような狭い道でもありません。

狭くても片側一車線で全て舗装された道です。大分から自分の車でいけるならそのほうがいいでしょう。熊本と大分の境に黒川はあるのでわざわざ福岡まで行って遠回りしなくても、と思います。高速バスなどを使って黒川以外は立ち寄らないならそれでもいいかもしれませんが、黒川周辺も立ち寄るならやはり車が便利です。運転に自信がないなら、旅行会社に相談してツアーなどを探した方がいいかもしれません。

要は黒川以外に寄るのか否かにもよると思います。あとは行く時期にもよりますね。冬はまれにやまなみハイウェイが路面の凍結で通行止めになることもあるので、さらに冷え込むともしかして周辺道路も、という可能性も捨てきれません。今のぐらいなら大丈夫でしょうけど、このあたりも考慮することになるでしょう。

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/
    • 0