プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、ソフトバンクのX05HTを購入しました。
初めてのWindows Mobile機なのでいろいろ調べましたが
操作に疑問が生じましたので質問させていただきます。

WindowsMobileにてアプリケーションを使用する際、「ファイルを開く」操作を行うと
デフォルトで「すべてのフォルダ」が選択され、全フォルダの内容を検索する動きをおこなっているように見えます。
ファイルの数が多いと開くまで時間が掛かる場合があります。

また、Word Mobile などのアプリケーションにて、
ファイルを開く操作を行おうとすると、SDカード上の1階層目のフォルダしか読込先として選択できないようです。

\\メモリーカード\MyData\word\abc.doc

とデータがある場合、MyData フォルダしか選択できず、その下のフォルダを選択することができません。

これらの動作はWindows Mobileの仕様なのでしょうか。
それとも、なんらかの設定にて変更できるものでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。

(補足)
.NET Compact Framework 3.0 をインストールする前はこんな動作をしていなかったような気がします。
しかし、アンインストールしても動きは同じなので気のせいでしょうか・・・

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>また、Word Mobile などのアプリケーションにて、

>ファイルを開く操作を行おうとすると、
>SDカード上の1階層目のフォルダしか読込先として選択できないようです。
仕様です。
WindowsMobileでは、My Documentフォルダ以下と、メモリカードのフォルダ以外は選択できません。あまりに使いにくいので、そんな制限を回避するソフトも作られています。

「FileDialogChanger」というアプリと「gsGetfile.dll」というDLLファイルを組み合わせることで、ファイルダイアログで全てのフォルダを選べるようになりますよ。どちらも、参考URLのページからダウンロード可能です。
filedlgchg.cplとgsGetFile.dllの2つのファイルをWindowsフォルダ内にコピーして一度リセットし、「設定」から有効になるよう設定すれば使えるようになります。詳細は付属のドキュメントを参照のこと。

最後に一応補足。どちらも"ARM"と名の付くフォルダ内のものを使ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まさに求めていた回答です!

おかげさまで大分使い勝手が上がりそうです!
早速試してみます。