プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCとTVを接続したけど映りません。

パソコンの機種はNECのVJ16A/ED-1でOSはXPです。
電気屋に行って店員に聞いて買った15pinのケーブルを接続したのですが、TVに映りません。
入力切替や再起動を試したのですがダメでした。

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> PD-50DH4


このテレビなら、VGA(640x480) 60HzとXGA(1024x768) 60Hzの2つにしか対応していません。
特に60Hzモードも重要です。
このテレビ専用のMonitor Information Fileが無い場合(普通TVにはありませんので…)
汎用モニターでの設定が適用される為、表示できない周波数のモードも選択できますので…
75Hzとかが標準設定になっていることが多いと思います。

私も実物は持っていないので分かりませんが、この頃のTVは自動切り替えでは無かったような気がします。
(前もっていた液晶TVはそうでしたので…)

ノートパソコンとテレビを接続した状態で、画面を切り替える前に、ノートパソコンの画面のプロパティでPD-50DH4側のモニター(1とか2とかに分かれていると思います。)の出力設定をどちらかに設定する必要があります。

ちなみに自動切り替えで無い場合は、両者の設定が完全に一致しないと画面が表示されないので、非常に設定がやりにくいです。

最後にプラズマテレビでパソコンを使うと激しく焼き付きますが…
このテレビには焼き付きの軽減機構がついていますが、気休めにしかならないと思います。
どうでもよいのならかまいませんが…
プラズマテレビでのパソコンの利用は一般的に不適当だと思います。
    • good
    • 4

> TVはvictorです。

それ以外はよくわかりません・・・
それでは、ちょっと答えようがないですが…
後ろ側に型番が書いてありますので、そのくらいは見た方が良いと思います。

液晶TVの初期の物は、自動切り替えではなく、手動切り替えの物があります。
その場合、該当する表示モードにリモコンを使ってメニューから手動での変更が必要となります。

Victorの初期のエグゼだったら、640x480 1024x768の2つしかなかったような気がします。(初期設定は 640x480)

ですので、パソコン側でその解像度に設定にしてあげないと映りません。

つまり、TV側の1024x768のモードに設定しパソコン側の解像度を1024x768に設定する
こうしないと全く映りません。

古いEXEなら注意が必要です。

この回答への補足

失礼しました。
TVの型番はPD-50DH4です。

TVの設定をいじってみましたがうまくうつりませんですた・・・

補足日時:2009/01/04 09:35
    • good
    • 0

TVの側に15ピンのケーブルを接続できるところがありますか?15PINのケーブルが外部モニター用のコネクターなので、通常のテレビに接続は出来ないと思いますが。

TV型式名を調べれば分かるかも知れませんが。 

この回答への補足

15pinはTVの方にも接続しました。

補足日時:2009/01/02 17:26
    • good
    • 0

こんにちは



・[Fn]+[F3]でディスプレーの切り替えはできませんか?
・マニュアルの外部ディスプレーを参照しましょう。

では。
    • good
    • 1

TVで入力切替をしたんですよね?


PC側でも出力の切替していますか??

私のPCは【FN】+【F5】ですが・・。
    • good
    • 1

コントロールパネル→画面→デスクトップ



2画面表示、もしくはクローニングの設定をしていないとか。
    • good
    • 0

補足してください。



・TVは何?
・PCでTVを認識していますか?

この回答への補足

TVはvictorです。それ以外はよくわかりません・・・

PCの方ではUSBを接続した時の音がしますし、Intel(r) Graphics Mediaでも認識されているので多分認識されています。

補足日時:2009/01/02 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!