プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、 こんにちは!
ニュージーランド住み3年目の高校1年です。

私が高校3年生になったら1年間だけ日本の高校に帰国子女として行きたいと思っています。
(高校3年としてやるのは厳しいと思うので、一つ学年を下げてもらおうと思っています。)
それで、またこっちに帰ってきて高校3年生をやるという
なんというか、逆留学みたいなのをしたいと思っています。
でも、もしかしたら高校を日本で卒業する可能性もあります!
まだわかりません!

この一時帰国の理由は、日本の教育を少しでも受けておくためです。

ここからが本題です。 

日本の勉強とこっちの勉強は、全くといってもいいほどレベルが違く、教えてる教科の内容も違うため自分にあった偏差値の学校をみつけたいんです。
私が唯一できる教科は、英語なのでそれをいかせる高校に入りたいと思っています。

でも、編入のためどこの学校を見ていいか、どんな人にアドバイスをもらえばいいのか検討がつきません!
もし、この掲示板を読んでいただいた方で帰国子女にいい高校を知っているかた、もしくはアドバイザーをしっている方がいたら教えて欲しいです。できれば、偏差値は45以上59以内くらいがいいです! (60以上は付いていける自信があまりないので><)

ちなみに私は千葉県内に住むので、千葉県内の高校に行くと思います。

あと、もし知ってる人がいたら帰国女子の作文の問題ではどんなトピックについて書いたりするのでしょうか?
それと面接はどんなことを聞かれたりするのでしょうか?
教えてください!!

色々な質問すいません><
最後まで読んでいただきありがとうございます!

A 回答 (1件)

基本的には、公立学校などの場合には貴方が住む都道府県の教育委員会及び高等学校局などで、受け入れ高等学校を斡旋してくれます。

貴方が現在学んでいる高等学校からの書類類及び住居が決まった後、戸籍・住民票、貴方が在学する都道府県に在住する保証人が必要になります。

私立高等学校の場合には、戸籍・住民票は必要ありません。

一般的には、国際高等学校基準単位であるバカロレア認定証などがあると、国際高等学校(インターナショナルスクール)などへの転入が可能になります。もしくは、期限付きなどで、帰国される場合には、単位制高等学校への編入となる場合があります。

基本的なトピックとして日本の社会についての作文が出題されます。また、面接ではどんな事を学びたいのか?やこれからの目標などについて聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

今年、日本に一時帰国をするのでそのときに色々調べてみます!