プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国に文通相手がいるのですが生年月日と年齢をみたら1歳、日本人の年齢より、多く、書いてありました。韓国人は、生まれたとき、0歳と数えるのではなく、1歳と数えるのですか?

A 回答 (6件)

#5の方がほぼ説明し尽くしていますが、質問者にわかりやすいように整理させてください。



日本では「満年齢」、韓国では「数え年」が一般的に使われています。
両者の違いは、
 生まれたときの年齢: 満年齢では0歳  数え年では1歳
 年齢が増える日  : 満年齢では誕生日 数え年では元旦
です。

従って、1990年1月31日生まれた人は、
 2003年1月 1日~ 1月30日: 満12歳、数えで14歳
 2003年1月31日~12月31日: 満13歳、数えで14歳
となります。

但し、韓国では新暦で元旦を考えるようですが、中国および中華系の国や人は旧暦で元旦を考えていますので今年はまだ年齢が増えていません。もうすぐですけどね。(ベトナムやシンガポールなどがそうですね。)

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2003/02/02 16:41

皆さんが触れていないことがあるのでひとこと参加します。



日本も1949年12月まで韓国と同じ数え年でした。1950年元旦、(法律で)日本国民は一斉に一才若返ったのです。数え年と満年令は、命が誕生したときから数えるか、人間として生まれた時から数えるかの違いだと説明されます。数え年では誕生日が明確に決められないので、正月(年の神に旧年の保護を感謝し新年度の祈願を行う)ごとに年を取る習慣になったようです。(仏教渡来前の習慣と思われます)
昔の人は近くの氏神様にお参りして、お陰様で一年無事に暮らし一才年を取りましたと報告していたのです。現在では初参りの習慣だけが残っていますが・・・

上記からお分かりのように年令に関係する行事は本来数え年です(七五三、厄年、還暦など)日本は敗戦という経験を通して伝統を捨てましたが韓国では未だ守っているだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2003/02/02 16:31

私も韓国に文通相手います。


初めはビックリしますよね(^_^;)
みなさんの言ってるように日本と韓国は年齢の数え方が
違うのはわかってますがいまだに慣れません。

最近は韓国の子達とメールしますが同じ生まれ年なのに
3つも年齢が違うんです。
正直、謎です。(話題が違うかなぁ?!)

韓国の子とお友達になる時は年齢を言うよりも生まれ年の方が
私達はわかりやすいですね,きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。stripesさんがメールをやりとりをしている韓国の方の年齢が生年月日と3つも年齢が違うのは、私も不思議に思いました。私の文通相手の韓国人も私と同じように生年月日と年齢が違うのでもしかしたら不思議に思っているのかもしれません。私も年齢を書くよりも生年月日を書くほうが分かりやすいと思います。

お礼日時:2003/02/02 16:40

生まれた時に1歳と数え、その後は新年を迎えると1歳歳を取ることになりますので


日本より、1歳~2歳違うことになります。

http://www.slex.co.jp/syukan/syukan-1.htm

参考URL:http://www.slex.co.jp/syukan/syukan-1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えてくださってありがとうございます。それとHPを教えてくださってありがとうございます。韓国と日本の文化の違いが分かり、とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/02 16:29

中国人でもそういう事が存在するようです。


北京に留学していた嫁さんが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。中国も生年月日と年齢の数え方が日本と違うことを初めて知りました。

お礼日時:2003/02/02 16:25

韓国は数え年なので、生まれた年が1歳になります。


日本の満20歳なら韓国では21歳になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!