プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炎色反応をちょっと利用して面白いことをやってみたいのですが、化学薬品をどのように入手したら良いのか分かりません。
学校の先生のような人じゃないと入手できないのでしょうか。
一般の人でも入手できる方法があれば教えてほしいです。値段もおおまかでいいので知りたいです。

余談ですが、犯罪等につかうわけではありません。

A 回答 (4件)

サリン事件の前なら、素人でも工業薬品屋さんで、硫酸でも、苛性ソーダでも、多少劇物でも試薬が買えました。


今は、素人には、試薬を売りたがらないです。
私は化学会社に勤めてますが、私が会社に入った頃は、薬品管理が
ズサンでした。 ヒ素含む毒薬が、その辺の棚に放置してありました
私も知らないで、水銀の入った廃液を下水に流してしまった事も
有りましたね。

今でも、クロロホルムやトルエンを、夜間に盗みにくる泥棒が多いので
薬品庫に鍵、その部屋にIDカード 建物にセコム入れてます。
特に毒物は、持ち出しリストに、0.1g単位まで書き込みます。
IDカードで、誰が入室したかもバレますから。

参考までに、和光は、試薬ドットコムで、インタネット経由で
購入しますが、代理店から個人識別IDを取得しないと買えません。
掛売りですけどね。
化学会社の場合は、法律に触れる、覚せい剤原料とか以外なら
何でも買えますけどね。

最近なんか、生理食塩水が医薬品扱いだから、工業薬品の代理店が
入手が困難ですというぐらいですから、素人が薬品買うのは難しいと
考えます。

身近にある、塩化ナトリウムがオレンジ、 塩ビフイルムだと緑の炎色
が見えます。 家庭にある物で炎色反応のものを探して下さい。
他の意見に有るように、500g試薬瓶で購入すると、廃棄の際に
面倒です。 水に流したり、土に埋めたら公害になります。
廃棄費用も高いです。

東急ハンズで売っている、検査キットだと少量だし、炎色反応を
出来るものが有ると思います。
通販で「メイトウサイエンス」という会社が有りますが、炎色反応キット500円で出してます。色々と子供向けに作られてます。
ここなら、通販で色々と個人で買えますよ。

よく、花火をほぐして、炎色反応を試してみてはという人も
居ますけど、 静電気で引火しますので、止めましょう!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サリン事件はやはり大きな影響を与えてたのですね。
薬品でやるのは難しそうですので
<No.3>の方の銅線やその塩ビフィルムで試してみたいと思います!
(オレンジは迫力に欠けそうなので。。笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 09:17

 バリウム化合物は一般に猛毒ないし有毒なので取り扱いが困難で、しかも廃液処理などは専門業者に依頼することになります。

・・・炎色反応では揮発性の高い塩化物か硝酸化合物を使用しますがいずれも有毒
 しかもバリウムの炎色反応はナトリウムや銅と比較してそんなに鋭敏なものではありません。
 ビニール皮膜のかかった銅線の細いものを使うほうが簡単ですが???鋭敏でしかも手に入りやすい・・・いわゆるバイルシュタイン反応を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビニール皮膜のかかった銅線の細いもの…

おお!!緑色が綺麗だなと思ってたのでそれはかなりいいです!
銅はなんとなく高価なイメージからやめようかと思ったのですが、よさそうですね。
ビニール皮膜のかかった銅線、、頭に物が浮かんでこないのですが、ホームセンターなどで手に入るのでしょうか? もしよければ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 15:59

余談ですが、バリウム化合物は大抵劇薬指定されています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇薬、、素人じゃ危なそうですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 15:50

ナカライテスク

http://www.nacalai.co.jp/ や
和光純薬http://www.wako-chem.co.jp/ などの試薬会社のオンラインカタログで値段を見て、後は薬局に頼めば良いでしょう。薬局で頼む場合は薬局の中間利益もあり、2割り増し程度を見込めばよいかと思います。

ただ、半端な知識しかない方が扱うのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段がしっかり把握できそうです!

しっかりと知識をつけてから気をつけて行います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!