アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い始めて4年になる雄の柴犬です。
ほとんど吠えることもなく、普段は寝てばっかりの大人しい犬です。
基本的に外の犬小屋で飼って、時々家の中に入れています。

ところが、一昨年、宅配のおじさんの足を背後からず突然咬み、咬んだ直後でもひどいアザになっていました。吠えもせず、犬小屋から突然飛び出して来て咬んだとのこと…
宅配の方は急いであったらしく、病院に行きましょうと申し出たのですが、「何かあったら後で連絡します」と言ったきり、連絡はないままです。いまだに、どうなったか心配です。

そして昨年、小さい女の子を突然咬むことが2回ありました。
一人の子は、腹部を激しく咬まれて、歯が食い込んだ後がしっかりとあり、どす黒くなっていました。一緒にいたおばあちゃんに、病院に行きましょうと言ったのですが、また大丈夫でしょうと帰ってしまわれました。後から、その子のお母さんとお会いする機会があり、謝ることができました。お母さんのお話では、「毎日消毒して大変だった、痕も残っている」とのこと…ただ、謝ることしかできませんでした。

その後、いつも一緒に遊んでいる近所の女の子の足を咬みました。
うちの子も一緒で、その子は小さい頃からよく近くで遊んだりしていたので、安心していたのですが、いつものように遊んでいる最中に突然咬んだのです。その子が何かしたわけではなく、ただ、近くにいただけで…その子は、私がお母さんをよく知っていたこともあり、頼み込んで病院に連れて行き、病院代も払わせてもらいました。

そして、今日、またやったのです…
親戚の犬好きのおばさんが触りたいというので、「咬むかも」と注意しましたが、おばさんがそっとなでたら喜んで尻尾をふったので、私もおばさんも安心していました。
そのおばさんが顔を近づけた一瞬、顔に咬みついたのです。
おばさんは上唇がパックリ割れるように切れていて、すごい流血。唇は数針縫う大怪我。鼻の横も皮が剥がれたようになっており、救急病院に駆け込みました。もちろん治療費も私達が支払い、ひたすら謝るだけ。
傷も残るとの話で、これは慰謝料問題です。おばさん夫婦は、近づいた自分達のせいと、まったく私達を責めませんでしたが、やはり私達の責任だと思います。

毎朝、散歩に行くし、可愛がっているつもりです。小さい頃、咬み癖を直すためにしつけ教室に行ったこともあります。おかげで私達には、まったく無害な犬です。ドアを自分で開けたり、おしっこはちゃんとシートの上でする賢い子です。
なのになぜ、なんの危害も加えそうにない人を、突然咬むのか、(しかもとてもひどく)まったく理由がわかりません。
今後、どう対処すればいいのか、も含めて、どなたか良いアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (11件中1~10件)

No.6で回答した者です。



お礼を拝見しました。
手持ちの、著名な獣医の著書によると、「突発性攻撃症候群」を有する犬は、
「通常、友好的であり、命令に従い、おとなしく、行儀も良い」が、「突然何の理由もなく飼い主や訪問者に牙を剥き、凶暴になり、手足や顔などに咬みついてくる」とあります。
これは遺伝的なもので、有効な治療法がなく、
「特定の型のてんかんに関連しているとも思われる」のだそうです。

チョークでしつけを受けたことも影響しているかもしれません。
前にお話しした柴もチョークでしつけをされて非常にショックを受けたのだそうです。

家族には問題なく接することができるのでしたら、やはり他人が近づけない環境を作ることしかないと思います。
てんかんにはバッチフラワーレメディーが効果的という過去の回答がありましたので、試してもよいかもしれませんが、根治にはなりません。

なお、わたしが知っていた、突発性の攻撃をするアメリカン・コッカーは、褒めることを旨とする服従訓練の徹底で軽減していました。突発性と言われるものでも、服従訓練が効果的な場合もあるようです。
直接の効果がないとしても、興奮しそうになったらフセをさせて落ち着かせるといったことができるくらいに入れておくとよいと思います。
朝晩5分、楽しそうに褒めながら行うとよいです。

なお、こうした攻撃性について体罰を用いて悪化した例も見ました。
(質問者さまは決してそうした手段は使わない方だと思いますが。)
    • good
    • 5

こんにちは。


柴犬オスを飼っています。

我が家の愛犬と状況が似ているので書き込みました。

柴犬は咬む問題行動が多い犬種です。(もちろん咬まない柴犬もたくさんいます)
「突然咬む」という事ですが、分かりにくいですが、実はちゃんとサインをだしているはずです。
ヴ~と唸ったりしてくれれば分かりやすいのですが、柴は限界まで我慢して、限度を超えるとガウッといく事が多いようです。
(目を見ると、危ないかな?というのが結構分かります)

なんの危害も加えそうにない人を、突然咬むのか?という事ですが、それは人間がそう思っているだけで、ワンちゃんはそうは思っていないのだと思います。
咬んだ理由は憶測になってしまいますが、最初は尻尾を振って喜んでいたかもしれませんが、触られるのは嫌だったのかもしれません。
良く知ってる女の子でも、その時はいつもと違うと思ったのかもしれません。

今後の対処法ですが、まず、他人に決して近づけない事です。
散歩中、手を出してくる人もいると思いますが、「咬むので触らないでください」と言って決して触らせないでください。
家族には咬まない愛犬を「咬む犬です」と言うのは相当辛いと思いますが、これ以上被害者を増やしてはいけません。
また、他のワンちゃんにも近づけないでください。

そして、もし訓練所を探す場合は、日本犬を飼っている訓練士さんや、日本犬の扱いに慣れている訓練所で、必ず飼い主さんと一緒に訓練を受けてください。

それから、されてないと思いますが、体罰的な事は絶対なさらないでください。柴は精神的にとってもデリケートです。

訓練士さんに言われましたが、咬む事が出てしまった犬を100%咬まない犬にする事は残念ながら不可能に近いそうです。
また、「しつけ」だけではどうにもならない事もあります。

今後は、咬ませない状況を作り続ける事を第一に考えてみてください。
    • good
    • 14

はじめまして。

カリフォルニア在住の者です。

こうゆう犬をこちらではRED ZONEと言いまして、非常に危険な状態です。黙って相手を咬むというのは、威嚇でもなんでもなく、明らかに相手に致命傷をあたえようという、攻撃態勢な訳です。

このような犬の問題行動は、犬が犬として生きる事が出来ていない、精神的に非常にアンバランスになっている。助けが必要だという表れ、犬の『叫び』です。

ですので、自分自身でなんとかしようとせず、取り返しのつかない事が起きる前に(というか、お話を読む限りではもうギリギリですが・・・)少しでも早く信頼できる、プロの助けを求めた方がいいと思います。

犬を訓練所などには預けず、とにかくこの犬をどのように扱うべきなのか、飼い主を訓練してくれるようなトレーナーを捜してください。結局は、犬ではなく、その背後にいる飼い主が問題である場合が大半なのです。そして今まで何百頭と手がけて来た、某有名なトレーナー曰く、99%の問題犬は公正可能だそうです。そのカギもやはり、飼い主が握っているそうです。

>おかげで私達には、まったく無害な犬です。ドアを自分で開けたり、おしっこはちゃんとシートの上でする賢い子です。

数年前、サンフランシスコで2頭の犬により殺傷された女性のケースも、
飼い主は同じようなコメントをしていました。

また賢い犬だからこそ、しっかりしたリーダーシップが必要だとも言えます。

事は深刻です。この事実をしっかり受け止め、犬のためにも迅速なご対処を。頑張ってください。
    • good
    • 15

私は以前、愛犬を散歩中にいきなり柴犬のメスに襲われ噛まれたことがあります。


ただその犬の前を歩いていただけ、愛犬が威嚇したとかおやつをあげていたとかではありません。理由がまったくわからない・・・
それ以来、柴を含む和犬は特に怖くなりました。
私が噛まれた時は動物愛護相談センターに相談、センターより飼い主に注意と動物病院に行くこと(狂犬病の有無を確かめるためだったかな?)を指導したそうです。ですが指導されたにも関わらず散歩スタイルが変わっていなかったので(その飼い主は伸縮リードを目いっぱい伸ばして犬を歩かせていた)、後で警察にも被害届を出せばよかったと今でも後悔しています。

私が持っている犬のカタログを見ますと、飼い主に忠実で他人に対しては用心深いと書いてあります。
もう何度も人を噛んでいるのですから、これからはよその人には近づけないでいただきたいと思います。
本当は一回目でそうして頂きたかった・・・
小さい女の子を噛んだとのこと。
噛まれた傷もトラウマも残るでしょうし(大人の私でさえトラウマです)犬嫌いにもなるでしょうね。可哀想です。

余談ですが、以前住んでいた近所の柴君はとてもフレンドリーなわんこでした。すべての柴が凶暴だとは思っていません。
ですが、どうしてもイメージ的に怖いです。
    • good
    • 2

可哀想だとお思いになられるかもしれませんが、躾の行き届かず よそ様を怪我させてしまうのであれば 拾い食い、ムダ吠え、噛み癖ある愛犬用の口輪(ワンちゃん用 躾マスク)をつけて散歩されてくださいよ。



飼い主からしてみれば我子同然の愛らしい柴犬でしょうが、 他所様には脅威そのものですもの。

自分の娘、息子が 万が一噛まれて大怪我をさせられてもあなたは平然としていられますか?
既に前科がありながら 我が子可愛さに野放しにされており、相手に大怪我をさせるたび 謝罪し、慰謝料で解決する姿勢で誠意を示されているおつもりでしょうが・・・本当の誠意を分かってらっしゃらない。

本当にお相手に対し申し訳ないことをした自覚がおありでしたら 二度と同じ過ちを繰り返さないようあらゆる対策を練り 行動に移されているはずです。
それがされておらず 数回にも及ぶ傷害行為、あなたは既に多くの方から信頼を失われていると思いますよ。
あなたの愛する犬とお子さんも可哀想です。

檻に入れるとか リードで短めに繋いで外来者との接触を妨げてみるなど 犬を飼っていない私でさえ この程度の知恵はまわります。
容易に思いつく対策すら行われていないのは 加害者側でありながら被害者意識が高い典型的な言い逃れの術を探るのに懸命になられるタイプでは・・・と軽く疑問を抱いてしまいました。

自分達だけには忠実で利口で可愛い無害なワンちゃんですもの。
可愛いことこの上ありませんよね。
それだけに酷い扱いや可哀想な行為をされたくないお気持ちもお察し致します。
ですが、今までは運が良かっただけですもの。不幸中の幸い?
噛みどころが悪ければ 他所様のお子様を噛み殺していたかもしれないわけですから。
可愛い、可哀想な次元で判断すべき問題ではないことに気がついて良かったと思います。

実際 加害者がご近所の方である場合、お互い世間体もありますので 事を公にはせず 和解の方向で話を進めるのが当然でしょう。
本人の意に背いてもね・・・。

お散歩時はリードは短めに、プラスチック製の口輪を装着されることを義務付け 庭内でも放し飼いにされず 外来者との接触を避けるべく 檻内で飼育されるか 塀の高い頑丈な柵を設けるかされて下さい。
出来る限り 早急に。

その上で 愛犬の噛み癖を直す術を探りましょう。
そろそろ被害者に対し 本当の誠意を示すべきです。

感情的で厳しい内容ですみません。
もし自分の子が・・・と考えると、どうにも軽く流せなかったもので。

口輪は 楽天リンク貼っておきますので参考にされて下さい。

躾には 早い、遅いなどないと思うのです。

[ドギーラボの出張レッスン ] http://www.doggylabo.com/
このようなものを利用されても良いかもしれませんね。
ご自宅で躾を学べるので 愛犬にとっても自分が安心出来る場でレッスンが行えれるというのは 環境が変わらない点でストレスも抑えられるかもしれません。犬の気持ちは分かりませんので勝手な解釈ですが・・・ごめんなさい。
たまたま検索で見つけたものなので信頼できるものかは分かりませんが、BLOG( http://blog.livedoor.jp/doggylaboclient/ )も用意されており お客様の犬とお客様の声(http://www.doggylabo.com/clientsvoice/index.html)には 一匹づつワンちゃんたちに対するコメント等が添えられてあり、それを読む限りでは酷いお方ではなさそうですよね。
しかし、見極めは お任せします。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 16

わたしの知っている柴も、前触れなしに突然噛みつく犬で、


原因は、小さい頃家の中でちやほやして育てたのに突然外飼いにしたこと、
訓練士に来てもらってしつけをしてもらったが、びしばししつける人だったため、非常に繊細な性格のその犬の性格に悪影響を与えてしまったことだと考えられました。

その犬の場合は、つないであるところの周りを囲って他人が近づけないようにしており、散歩のときも子供などがかわいーと近づいてきたら、「噛むよ」と警告をしていました。

原因は、遺伝性の突発攻撃や、小さいころ受けたトラウマなどが考えられると思いますが、特定はできないでしょう。
また4歳ですと噛みグセは矯正し難いと思います。
ともかく他人を一切近づけないことが重要だと思います。

可能なら室内飼いにし、玄関には出られないような対策を講じる、
散歩のときも一切他人に触らせないようにすことです。

(上述の柴も、とてもかわいがられて幸せに暮らしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabataba3さま
ご回答ありがとうございました。
ご回答、思い当たることばかりで、正直ハッとしました。

小さい頃連れて行ったしつけ教室で、私が思わず泣いてしまうほど厳しいしつけを受けました。
知人に良いと言われ行ったのですが、河川敷で鉄の鎖をつけられ、動いたら思いっきりひっぱるというものでした。
その方の理論は「絶対服従させることが大事。力ずくではっきりとボスが誰かを示す」というもの。数回のコースでしたが、その1回きりで二度と行くことはありませんでした。
それから、駐車場のチェーンなどをひどくこわがるようになり、トラウマになっていることを心配していました。

それと、遺伝性の突発攻撃について、初めてそのような言葉を知りましたが、うちの犬はまさにそれはなないかと思っています。
小さい頃、嬉しすぎると興奮して失神したように倒れるという発作をたまに起こしていたのです。
ここ1~2年はそれも見られなくなり、治ったと安心していました。
が、もしかしたら、最近の突然の攻撃は、その影響かもと…

その場合、どうしたらいいのでしょうか?
犬猫病院に行くべきでしょうか?しかし、多額の治療費は払えません。

お礼日時:2009/01/03 11:37

こんにちは。


大変な思いをされましたね。

ひとつ言えることは
動物を100パーセント信用してはいけません。
これにつきます。

言葉が通じる人間だって100パーセント信用できないのに
何を考えてるかわからないワンちゃんの気持ちまでは
完全に知りえることはできません。

あなたのワンちゃんは、あなたの家族を
家族とは思っていますが、おそらく外部の人間に対しては
友好的ではないのでしょう。柴犬はそういう傾向があり、
それが柴のいいところでもあるんです。
何か欠陥があるわじゃないとおもいますし、
しつけで直そうとせず(直るかもしれませんが難しいかもしれない)
ワンちゃんをむやみに触らせない。
うちにもワンこがおります。
服従訓練をかなりしっかりいれていますので噛みません。
それでも、来客に対しては
好きな人、嫌いな人、怖い人って
犬なりに見分けてるようなのです。
ですから、犬の意思を尊重してあげたほうがいいと思ってます。
質問者さまのワンちゃんは、
飼い主以外には気を許さないタイプなのでしょう。

大丈夫そうだと思っても、噛むからダメっていってください。
これだけでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rem1981さま
ご回答と優しいお言葉、ありがとうございました。
普段は大人しいし、甘えん坊な犬なので、「咬む犬」というレッテルと貼ってしまうのは、可哀想な気もしますが、事実、大怪我を負わせている危険な犬ですからね…
「咬みます」とはっきり意思表示(もしくは表記)していくしかないですね。
考えを改めたいと思います。

お礼日時:2009/01/03 11:29

「何故咬むのか?」という原因究明も大事でしょうが、


咬み犬を他人に近づけることの危険さをもっと自覚されたほうがいいのではないでしょうか?
刃物を振り回して事故をおこしてから「当たるとは思わなかった」といっているのとほとんど同レベルだと思います。

前科がある訳ですから、100%飼い主の責任ですよね。
事故のうち何件かは、告発されれば事件ですよ。
扼殺されないよう、万全を期してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

poolisherさま
ご回答ありがとうございました。
はい、おっしゃる通りです。
飼い主である私達の責任です。
普段は私たちにも、他のほとんどの人にも、従順な大人しい犬なので、つい「もう起こらない」と思い込もうとしていました。
警察等への報告もまだですので、これからやりたいと思います。
あわせて、どう対処していったらいいのか、早急に答えを出さなければ…とも思っています。

お礼日時:2009/01/03 11:24

よろしければ補足をお願いします。



1,咬んだのは全てご自宅の敷地内でのことですか?

2,外飼いとのことですが、敷地内(庭?)に放し飼いということでしょうか?

3,基本的に見知らぬ人に対しては友好的ですか?態度は敷地内とそれ以外で変わりますか?

4,咬む前に予兆は見られませんでしたか?
予兆例>
うなる・歯をむき出す・吠える・体勢を低く構える・尾を立てるもしくは腹側に巻き込むまたは激しく振る・前足を片方あげる・あくびをする・歯をカチカチ鳴らす・背中の毛を逆立てる…など

5,>小さい頃、咬み癖を直すため…これは甘噛みのことですか?

6,触ると嫌がる箇所(しっぽ・足先など)がありますか?

7,これはお答えいただかなくても結構ですが…なぜ今ご質問されたのでしょうか。1度目に咬傷事故を起こして以降、なにか対策はとられましたか?

完全にお答えできるか分かりませんが、これらの情報によってある程度方向性を絞ることはできるかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inutosoineさん
ご回答(ご質問)ありがとうございます。
早速、お答えさせていただきます。
1.はい。すべて敷地内です。
  が、塀などはなく、道路や駐車場に面したオープンな場所です。
2.いえ、ひもでつながれています。

3.人や犬が大好きです。(たまに怖がる人がいます:中年男性など)
  おばさんや子供、犬がそばを通ると興奮して甘え泣きをします。

4.中年男性の場合は、怖がって尻尾を下げていたと思います。が、最近の場合は、まったく平然と座っていただけとか、むしろ喜んで尻尾を振っていたりしていました。

5.はい。甘噛みです。遊んでいるうちに興奮して噛むのですが、力が強く、うちの子が何度か泣いたことがあったので、しつけ教室に行きました。

6.特にありません。尻尾はちょっといやがります。
  でも、ご飯を食べてる時にさわっても、ちょっと尻尾を巻くだけで、怒ったりしない程度です。

7.最初は宅配人さんが通る可能性のある場所に犬小屋があったので、犬小屋を移動させることで、その問題はとりあえず解決したと思っていたもので…

以上の答えで、なにか解決法が見つかるといいのですが…
もうひとつ、関係ないかもしれませんが、小さい頃「てんかん」のような発作を時々おこしていました。
それが起こるのは決まって散歩の途中。犬が近くに来て、喜んで興奮したときでした。犬猫病院に連れていきましたけど、病気は特定できず、詳しい検査には数十万かかると言われました。
発作は、クラクラしてる様子で、子犬の時はバタッと横に倒れ、しばらく足をバタバタさせて、数秒後には起き上がり普通に歩き出すというものです。大きくなってからは、倒れるまでではないものの、ヨロヨロとした足つきになり、その場をクルクルと回ったりし、同じく数秒後には元通り…
それも、この1~2年は全く出ておらず、治ったものを思っていました。
もしかしたら、「嬉しくて興奮→発作」から「咬む」が関係あるのかも…と考えたりしています。

余計な情報だったらすみません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/03 11:19

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


基本的に飼養している愛犬が人を噛んだ場合には警察と保健所に
連絡しなければいけません。
最初に上に書いた事は一応ある義務です。
それを踏まえて、余り噛む様だと最悪第三者に保健所に通報され
安楽死という方法も取られる場合がありますので、
なるべく質問者様が愛犬がそうなる原因を突き止めて、
出来るなら躾をして防ぐ努力をした方が愛犬の為にも良いと思います。
私は不思議なのですがそういう症例が何回も有ったにも拘らず何故
質問者様は愛犬を制止出来なかったのでしょうか?
確かに殆どそんな事をしない優しい仔だと私も思いますが、
何かのスイッチが入る事によって恐らくそういった事をしてしまう
のでしょうから、それをやはり突き止める事が先決だと私は考えます。
何かをした後に噛まれているはずです。
愛犬のテリトリー(実は入られたくない場所がありそこに入った)
を侵した、何か嫌な事(身体の中で飼い主以外には触られたくない
所がある)をされたとか、原因は色々考えられますが。
愛犬が小さい頃ある色の服を着た人に虐められた経験があるとか。
考え出すと色々可能性があります。私はハッキリ言って
質問者様の愛犬が悪いとはこれっぽっちも思っていません。
他人の犬に近づく際の普通一般的マナーの問題だと思います。
他人の犬の目を幾ら慣れている人であってもその日あっていきなり
見たら犬にしたら喧嘩売られているのと一緒ですから噛まれても
仕方ありません。
そういう事を踏まえると余り外部の人が頻繁に近づける状況というのは
愛犬にとってもストレスでしょうし、犬との接し方の知らない人が
犬好きで知識も無く出会い頭にいきなり触りに行ったら当然噛まれます
から、そういう事故防止の為に余り外部の人と接触の少ない位置に
愛犬の場所を移動してみてはどうでしょうか?
どうしても郵便屋さんが通るような所に置かなければいけないのでしょうか??そういう第三者が沢山来る所というのはそういう事故が発生してもおかしく無い場所であり飼い主側でそれを防止するのが得策です。
郵便屋さん、宅配便屋さん、新聞屋さん等、一生同じ人が来れば
100歩譲って良いですが大概は何年に1回かは変わります。
その中には犬アレルギーの人も居れば、犬嫌いの人、自分は良くても
家族が酷いアレルギーの人等様々な人がいますので、
そこら辺も配慮して頂けるとこういう事故も防げますし、
最悪安楽死なんていう状態も防げますのでお考え下さい。
最後にまとめますが、
質問者様も愛犬も基本的に何も悪くない状態です。
愛犬の居る場所選びを除いては。
あとは第三者の犬との接し方に問題があった
(普通なら問題なくても質問者様の愛犬にだけタブーな事があった)等
原因が必ずあるはずですのでそれを出来る限り探ってみて
解決していけると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

abacabuさま
ご回答ありがとうございました。
保健所と警察署への届出の義務があること、全然知りませんでした。
早速、連絡しようと思います。

はい、もっと深刻に受け止めて、対策を考えるべきだったと思っております。
最初の頃、玄関のそばの犬小屋に飼っていました。
中学校と小学校がすぐそばにあるために、登下校中の子供たちがよく声をかけたり、(ソフトバンクの犬にそっくりなために「お父さん」とよく言われています)時々中学生が撫でてくれてたりと、人が周りに近寄ることには日常でした。
ただ、中年の男性を怖がる様子がありました。それは、おそらく、子犬の頃に行ったしつけ教室で、かなりひどく扱われたトラウマのせいかと思っています。
宅配の男性を背後から咬んだときに、それを真っ先に思い出し、その後すぐに玄関の反対側の人が通らない場所に犬小屋を移動しました。
それからも、中学生や近所の子供たちが触りにくることはしばしばありましたし、近所の犬好きのおじさんが散歩に連れっててくれることもありましたが、なんの事故もなく過ごしていました。
それが、昨年の夏あたりから、突発的に咬む事故が起こっていまったのです。
小さい女の子ややさしいおばさんなど、うちの犬の大好きなタイプの人間なのです。最初は喜んでいて、突然…
いろいろと原因を考えていますが、これ、というものが未だ見つけられないでいます。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
考える際のヒントとさせていただきます。

お礼日時:2009/01/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!