プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までノーベル賞を受賞した日本人は、全員が国立大学出身者ですが、なぜ私立大学出身者がいないのでしょうか。

A 回答 (3件)

今でこそ私立もそれなりですが、ノーベル賞を受賞した人たちの時代では私立<国立だからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後は私立大学卒業者にも期待できるわけですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 01:07

ノーベル賞は直接カネ儲けなどにつながらない研究や仕事に対して与えられるものだからというのも理由の一つだと思います(経済学賞もありますが)。

日本の私学はいわゆる実学か、あるいは日本独特の領域の教育を目的として設立されているのでノーベル賞にはあまり縁がなかったのではないでしょうか。しかし将来はまた事情が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 01:04

出身校が受賞者の選考に影響しているのではないか、ということでしょうか? たまたまだと思いますけど。


受賞にふさわしい業績があれば、私立出身だろうが国立出身だろうが高卒だろうが中卒だろうが受賞できるのでは。

以下私見ですが、「一通り学ぶ」という目的ではなく「学問を究める(それも世界レベルで)」という目的で大学を選ぶのなら、どうしても人(教授など)で選ぶことになります。(設備等は二の次。)

他分野は知りませんが、物理学系の分野において上記のような目的で日本の大学を選ぶとしたら、圧倒的に国立に人材が多いと思われます。
(注:私立に優秀な教授が全くいないということはありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出身校が受賞者の選考に影響しているのではないか、ということでしょうか?
いいえ、そのようなことはお尋ねしていません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!