アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これが笑い話に転じることを願いたいのですが、

昨日、新年の挨拶で夫と一緒にわたしの実家へ行きました。
そこで食事が済んで父と母、夫とわたしの4人で
お茶を飲みながらテレビを見ていました。

その時母が、おみやげなのか頂き物なのか、
おまんじゅうを何種類か出して来て
夫の前にいくつも置きました。

夫が遠慮しがちにしていると、父が
「遠慮しないで食べろ食べろ」と言いました。

それでわたしもお腹がいっぱいだったので
「もうー、まんじゅうばっかり何個あるのよーー」と
冗談のように怒ったら

父が・・

「万個だ!」と言いました・・

ありえないです。

母はおまんじゅうを並べるのとテレビを見るのに忙しく
気が付きませんでした。

わたしも最初はそれがそれに結びつくとは気が付かず
「くっだらなーい」と言ったのですが、
すごく恥ずかしくて父が大嫌いになりそうです。

そのまま気まずいままと言うか、CMがあけて
話も終わったようになりました。

父ももうもみじマークの年齢なので、
細かいことは気にしないのかも知れませんし、
言った後ではっとしたかも知れませんが、
わたしは夫の前でそんな事を言われてしまい
とても恥ずかしいし情けないです。

家に着いて夫に笑いながら冗談っぽく聞いたら
やっぱり夫も聞こえており、失笑していました。

まじめなお父さんと言うより、
冗談ばかり言ういい加減な父です。

これは他人にとっては笑い話でしょうか?
皆さんがわたしの立場なら、やはり恥ずかしいですか?

くだらないと言えばくだらないのですが
父のデリカシーのなさにがっかりしました。

A 回答 (5件)

>父は外(行きつけの喫茶店など)では下ネタを言います。



もみじマークと言えどお父様も男性ですから、質問者様の感じた通りだったかも知れませんね。
ご主人も失笑していたようですし。
その場に居なかった私達には分からない要素が有ったのかなと思いました。

>そのまま気まずいままと言うか、CMがあけて
話も終わったようになりました。

冗談に負い内を掛けなかったってことは、きっとお父様もしまったと思われたのかな?
後でお母様に怒られているかも知れないですね。(笑)

娘が結婚し性生活も知ったと言う油断から、それまでは避けていた卑猥な話題が、つい口から出てしまったんでしょう。
でもやはり娘にとってはあまり喜ばしいことではありませんよね。
父親から下ネタなんて聞きたくない。
わかります。

でも貴方が娘さんで良かった。
もしお嫁さんなら本当にお父様を嫌いになるでしょうし、この日を境にお父様と二人になりたくないでしょうね。
お父様はラッキーでした。
実の親子です。
この次に合う時にはきっと忘れてしまっているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、義父じゃなくてよかったです。
わたしも、わたしが今、思春期だったら
もっと父を嫌いになるところだったと思いました。

まったく‥恥ずかしい父ですが
主人も何とも思ってないようですし
今回は許そうと思います。

今度もし言った時にはわたしも知らん顔して
さむーーい空気を味わってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 19:45

沖縄に「漫湖」っていう名の貯水池がありまして、土地の人は、固有名詞ですから、平気で使っています。


お父さんは、この言語がど真ん中の関東出身ではないのでは?
私も、やや潔癖なところがありまして、そういうの、すごくイヤだったんですが、最近は、練れてきたというか、いちいち取りざたさなかったりします。
まぁ、お正月だし、流してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく父にはその言葉がそれだっていう認識はあります。
あの時はそれだとして言ったのかわかりません。

今回はその言葉として言ったのではないと
あれがせんべいだったら「千個」と言ったはずだと
思うことにします。

仰る通り、流してあげることにしました。

お礼日時:2009/01/03 19:50

失礼な言い方ですが、もみじマークのご年齢の方は、そういう言葉の認識があまりないと思います。



chocorina910様も最初は、それに結び付く事を気づかない以上に、同音異義での全く言葉の意味を考えていらっしゃらないと思います。

冗談好きなお父様の咄嗟の冗談だと思い、聞き流されませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父は外(行きつけの喫茶店など)では下ネタを言います。
(今回発した言葉は聞いたことがありません。)

考えてないと信じて聞き流し、
父を嫌いにならないようにします。

お礼日時:2009/01/03 00:57

饅頭が万個ある。



質問者様の解釈を読むまで面白いジョークだなと思いました。
別に他の方には思いが行きませんでしたよ。

万個に対する反応が、質問者様の考えすぎのように思いますが・・・。
私が変なのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたし自身ならとても口には出せないので
笑えないのですが、
他の見方もあるんだなとわかりました。

そう行き着いた自分も恥ずかしいですね。
きっとわたしの方が変です。

お礼日時:2009/01/03 00:53

饅頭だからそう言ったのでしょう


決して意識して言った事では、ないですよ。
絶対にです。
意識して言うほうが、どうかしてます。
冗談は、所詮冗談です。
その場だけですので、忘れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても心強いご回答で、父を許せそうです。
笑い話になるかと思いましたが
やはりわたしの気にし過ぎでしょうか。

仰る通り、忘れることにします。

お礼日時:2009/01/03 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!